一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

アニサマ2020第一弾答え合わせ+α

 

行く予定だったライブだのイベントだのがたくさん中止になりました!(挨拶

横アリもTDCHも行きたかったですがこればかりはどうしようもないです。

払い戻しで収入が増えるよ!やったねおたえちゃん!

 

 

 

さてさて、そんな中約一か月前今年のアニサマ第一弾発表がありました。この情勢でやれんのかというのは兎も角(願うしかないのよ)、今年も楽しみです。まずは第一弾出演者を見ながら、自分の出演者予想と合わせてどのぐらい当たったか見てみます。

 

黒細字:このサイトでの予想の中で一度も名前が挙がっていない

黒太字:このサイトでの予想の中で2~3では名前が挙がったが4での全出演者予想では名前が挙がっていない

赤太字:4の全出演者予想に名前が上がり、第一弾出演予想及び出演日まで的中

青太字:4の全出演者予想に名前が上がり、第一弾出演予想が当たったが出演日は外す

紫太字:4の全出演者予想に名前が上がり、第一弾出演予想が外れたが出演日は当てる

緑太字:4の全出演者予想に名前が上がったが、第一弾出演予想及び出演日両方外す

 

 

1日目(8月28日)

・i☆RisDIVE II entertainment(エイベックス)

藍井エイルSACRA MUSICソニー

ASCASACRA MUSICソニー

大橋彩香ランティス

岡崎体育ユニバーサルミュージック

OLDCODEXランティス

スキマスイッチソニー

・スピラ・スピカ:SACRA MUSICソニー

・Peaky P-key from D4DJブシロード

・・・and more!

 

2日目(8月29日)

亜咲花:MAGES5pb

・Argonavis from BanG Dream!ブシロード

angelaキングレコード

オーイシマサヨシポニーキャニオンKADOKAWA

GRANRODEOランティス

鈴木愛奈ランティス

スタァライト九九組:ポニーキャニオンブシロード

東山奈央:フライングドッグ

TrySailSACRA MUSICソニー

・・・and more!

 

3日目(8月30日)

・雨宮 天:ミュージックレインソニー

伊藤美来コロムビア

内田雄馬キングレコード

SHOW BY ROCK!!ポニーキャニオン

鈴木このみ:MAGES5pb

鈴木みのり:フライングドッグ

茅原実里ランティス

・TRUEランティス

仲村宗悟ランティス

森口博子キングレコード

・・・and more!

 

完全的中は4組でした。上出来上出来。それでは各日の出演者を見ていきましょう。

 

まずは1日目。何と言っても岡崎体育スキマスイッチ。ここ数年一般アーティストが出演することの多い金曜ですが、今年は第一弾からです。アニソンを歌ってくれれば誰でもオールオッケーなのがアニサマのいい所です。これで三大「原曲はアニソンじゃないけどやたらアニメ関係でカバーされるからアニソン扱いしても問題ない曲」がアニサマに揃います。ちなみに残り2曲は去年歌われました。

初登場組は今の所D4DJ。アニサマでDJとは・・・?と思いますが実際見てみないとわかりません。何かコラボに便利そうですね、今年のmotsu枠になりそう(

そしてASCA。遅いぐらいの初出演です。実は最初のデビューから7年ほど経っているので本当にようやくの初出演です。そして彼女が出るという事はこの日のシクレは・・・いやいやまだ早い。

トリクラスだとオルドコとエイル。前回大トリだったエイルがまた違ったステージを魅せてくれるのか、オルドコが一昨年のようなオンリーワンなステージを魅せてくれるのか、また別の誰かか。

次に2日目。ここ数年では一番安定している印象です。

出演者もトラセ、九九組(3年連続2日目)、angela亜咲花(去年2日目)、ロデオ(一昨年2日目トリ)、東山(17年2日目出演)とここ数年2日目に出演した人が多いです。オーイシおにいさんもOxTで、あいにゃもAqoursで出たし。そしてさらっとみもりんが10年連続出演。

初出演はArgonavis。今まで出演したバンドリとはまた違うステージを見せてくれそうです。ただでさえ男性voはアニサマでは少ないので期待。16年のダークホースとなったポピパの再来なるか。

トリ候補はロデオかangela。少々ムラの激しい所はあるが爆発した時は一気に素晴らしいステージを見せてくれるロデオか、MCでふざけながらも肝心のライブでは常に安定して楽しませてくれるangelaか・・・

そして私が毎年ここしか行けない3日目。今の所他の日に比べて声優ソロ多めです。初出演の天さん、みっくにみのりんご、しゅごんに弟たそ。タイプは違えどちゃんと盛り上げてくれる人が多くて何よりです。アニソンシンガーでもこのみんにお鶴さんと要所を固めてくれる実力派が多い。初出演はSB69の新しい方。こちとら完全に予想外でしたね()。ユニット内から追加出演者もあるようで期待。そういえばこっちにもみのりんご出ているんだよな・・・

そして同じく予想外だったのがガンダム姉さんこと森口さん。実は最近ガンダムカバーアルバムのヒット等ありましたから予想しておこうかな・・・と思ったのですが忘れてました()

思えば初めてSSAに行ったキンスパ2015にも森口さんがいましたな・・・持ち曲でもカバーでもいいですし、Anisondaysでは毎回他の方の曲も歌っていらしているのでコラボも楽々してくれそう。

一方3日目はトリ候補が難航している。JKに考えればみのりんなのですが、2013年以降トリをやっていない事と残念ながら新たな盛り上がるタイプのスマッシュヒット曲が無いので(去年のアニマ神戸2日目のようにじっくり聴かせる新曲+盛り上がる定番曲でも見事な盛り上がりを魅せられるのですがアニサマの大トリとなると・・・)、ここからの追加でトリクラスの大物が来るのか・・・?

 

さてさてこれから約5か月、追加に一喜一憂しながら当日を楽しみにする時間が始まるのですが、早くも今年の追加について公式から発表がありました。

・今年の追加は全26組

・4月20日のニコ生で追加第一弾5組の出演を発表

つまり既に発表されている第一弾18組と加え、今年の全出演者は54組、1日平均18組となります。

 

と言っても当然ながら誰が追加で来るかはわかりません。こういう時は過去の追加を参照とします。例によって表を持ってきました。2015年以降ここ5回の追加出演者と回数の一覧です。

 

2015年   1弾 4/6 2弾 4/23 3弾 5/7 4弾 5/25 5弾 6/15  
1日目 AKINO from bless4 野水いおり 黒崎真音 昆夏美 いとうかなこ
オーイシマサヨシ BACK-ON メロキュア
TRUSTRICK
2日目 今井麻美 藍井エイル ChouCho カスタマイZ 南條愛乃
内田彩 蒼井翔太 七森中☆ごらく部 3年E組サマ担
Pile
3日目 大橋彩香 Kalafina Wake Up, Girls! 小松未可子 Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE
新田恵海 てさプルん♪ Rhodanthe* TrySail
2016年   1弾 4/15 2弾 5/13 3弾 5/27 4弾 6/11 5弾 6/24 6弾 7/1 7弾 7/21
1日目 デーモン閣下 井口裕香 ALTIMA アイドルマスター シンデレラガールズ Zwei TRUSTRICK KOTOKO
山本陽介 玉置成実
2日目 北宇治カルテット イヤホンズ Poppin’Party from BanG Dream! OxT MICHI Lia B.B.クィーンズ
TRUE FLOW
3日目 Pile 地球防衛部 飯田里穂 ナノ 筋肉少女帯 batta 沼倉愛美
petit milady 西沢幸奏 THE DU
2017年   1弾 4/14 2弾 5/12 3弾 6/2 4弾 6/24 5弾 6/30  
1日目 けものフレンズ 大橋彩香 ClariS Roselia from BanG Dream! 西沢幸奏
FLOW 早見沙織
2日目 キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション 鈴村健一 東山奈央 KING OF PRISM Luce Twinkle Wink☆
羽多野 渉
3日目 上坂すみれ Wake Up, Girls! 黒崎真音 奥 華子 ZAQ
内田真礼 B-PROJECT
2018年   1弾 4/20 2弾 5/11 3弾 5/25 4弾 6/11 5弾 6/29  
1日目 DearDream 黒崎真音 中島 愛 いとうかなこ 山崎エリイ
春奈るな Do As Infinity Zwei レン(楠木ともり)
2日目 竹達彩奈 ウマ娘 プリティーダービー スタァライト九九組 Minami(現:栗林みな実 山崎はるか
悠木碧 宮野真守
3日目 オーイシマサヨシ 早見沙織 東山奈央 小倉 唯 OxT
妹S ミルキィホームズ YURiKA ヘルシェイク矢野
2019年   1弾 4/19 2弾 4/28 3弾 5/7 4弾 5/24 5弾 6/10 6弾 6/21 7弾 6/28
1日目 伊藤美来 佐咲紗花 逢田梨香子 中島 愛 プリンセスコネクト!Re:Dive 鈴木雅之 けものフレンズ
渕上 舞
2日目 Aqours 大橋彩香 畠中 祐 angela 北宇治カルテット RAISE A SUILEN 氷川きよし
スタァライト九九組 大原ゆい子
3日目 小倉 唯 OxT JUNNA 上坂すみれ 黒崎真音 今井麻美 ClariS
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

 

例年追加は5~7回、ここでは省略していますが各追加の発表前後に各種会員やプレイガイド先行の受付や当落結果が発表されます。

現段階で次の先行はdアニメストア会員先行(4月20日~5月10日)です。去年はANiUTaやanimelomix等様々な会員先行の後にLINEチケット、そして一般販売があった後に追加席の販売がありました。

当然ながら早いうちにチケットを申し込めば高い確率で、かつ良席がご用意されますがその日に自分の期待するアーティストが来るとは限りません。逆に後の先行迄待てばどのアーティストがどの日に出るか分かった上で申し込めますがご用意される確率は低い上に席も後方になります。

つまり(今更になってしまいますが)最初から3日間の円盤を購入して申し込むのが一番です。円盤・手数料含むチケ代×3日分で6万円以上かかりますが。やり方が汚い?フェスなんてどこもこんな追加商法です。奇麗事でフェスが続けられれば運営も苦労はしません。金の力でご用意された上で不満点は思い切り文句を言えばいいのです。

話が逸れました。18年を覗いて追加は初めの1、2回で各日1~2組が追加され、その後は各回1組でした。今年は追加第一弾が初日及び2日目に2組、3日目に1組、第二弾で各日2組、以下三~七弾に各1組、もしくは追加回数が少なくなり1回ごとの組数が増えていくかのどちらかです。

そして追加出演者の一覧を見ると、出演者にも追加で来やすい人や来る可能性が低い人、このタイミングで来るのかという人がある程度分かれています。

過去5年間中2回以上追加出演を経験したアーティストは以下のようになります。

 

上坂すみれキングレコード):過去5年中3回出演、内追加2回(作品ユニットとしては13年以来7回連続出演)

小倉唯キングレコード):過去5年中5回出演、内追加2回(13年以来7回連続出演)

OxTポニーキャニオンKADOKAWA):過去5年中5回出演:内追加3回、シクレ1回

ClariSソニー):過去5年中2回出演、内追加2回

黒崎真音NBC):過去5年中5回出演、内追加4回(11年以来9回連続出演)

中島愛(フライングドッグ):過去5年中3回出演、内追加2回(過去出演4回中3回が追加出演)

早見沙織(ワーナー):過去5年中3回出演、内追加2回

・FLOW(ソニー):過去5年中2回出演、内追加2回(過去出演4回中3回が追加出演)

 

また数年連続で第一弾出演者として発表される事が多いアーティストでも、第一弾に名前が無いが追加出演者として発表される事があります。 (例:17年のZAQ及び内田真礼、18年のMinami(現:栗林みな実))なので「今年は第一弾に名前が無いから来ないな」と判断するのは早計です。

そしてトリやトリ前を担当するアーティストや過去トリを担当したアーティスト、アリーナクラスの会場を経験したアーティストが追加される事があります。

 

・2015年のfripSide南條愛乃が2日目第5弾追加出演者発表、2日目のシークレットとしてOPコラボ&トップバッターとして出演。昨年初日のトリ前担当。最大規模の会場は横浜アリーナ

・2015年のKalafina:3日目第2弾追加出演発表、トリ前担当。最大規模の会場は日本武道館、なお解散前最後の出演となった

・2016年のALTIMA:初日第3弾追加出演発表、トリ前担当。前回14年出演時は前半トリ担当。なおこの日活動休止を発表

・2016年のアイドルマスターシンデレラガールズ:初日第4弾追加出演発表、トリ担当。前回15年出演時はトリ前。最大規模の会場は幕張メッセ9~11ホール、またさいたまスーパーアリーナ単独公演を控える。なお作品ユニットとしてはアニサマ初のトリ。

・2018年の宮野真守:2日目第2弾追加出演発表、トリ前担当。前回15年出演時はトリの2つ前。最大規模の会場はさいたまスーパーアリーナ、なおアリーナツアー経験済み。

・2019年のAqours:2日目第1弾追加出演発表、トリ担当。前回18年出演時はトリ前。最大規模の会場は東京ドーム。なお昨年の紅白歌合戦に出演。

・2019年のangela:2日目第4弾追加出演、トリの前々担当。13年出演時に後半トップバッター、14年出演時トリ前、15年出演時トリ、16年出演時大トリ、17年出演時トップバッター等要所を歴任。最大規模の会場は日本武道館(17年3月)。

 

これに14年に初の追加出演者としてトリを担当したT.M.Revolution、先ほど名前を出して日本武道館単独公演を経験したClariSやFLOWを含めると、毎年1~2組は武道館クラス単独公演の経験者が追加され、2年に1回ぐらいのペースで追加出演者からトリ担当者が現れるという事になります。ちなみにシクレと言う形であった2017年のMay'nと2018年の蒼井エイルは除いてあります。

 

またもう一つ、毎年のテーマに因んだ名前や曲に因んだ出演者も出演する傾向があります。

今年のテーマは自分の予想を大きく外し「COLORS」、テーマソング制作担当は眼鏡を掛けていない方の漢字の方、大石昌良、ということで自分の予想も半分当たりました。

そうなるとこれまでの追加出演の過去データからもFLOWは来る可能性高いよねー!!と思います。「COLORS」は勿論の事色関係の題名の曲なら「ブレイブルー」とか「虹の空」もあるぞー!!来るとしたらロデオとコラボ出来る2日目か人気アーティストの追加が欲しい(半分我欲ですが)3日目でしょうか。後者だったら大トリの可能性も。

カラーと言えばアイドルマスターシャイニーカラーズの初出演の可能性も高くなりました。何せカラーが入っていますし、今年はまだアイマス系統の出演が決まっていません。先日新ユニットが発表になったりとますます賑わいを見せるシャニマスアニサマで初の完全オールメンバーでの初披露と言う事もありえるのでは。

 

そんな中公式フライングで一つのユニットの出演が決定しました。声優育成ソシャゲ「CUE!」の作中声優ユニット「AiRBLUE」です。去年はけやきひろばでのステージにサービス開始前のお披露目という形での出演でした。レーベルはポニーキャニオン。自分も予想に入れようか考えたのですが、同じくそのけやきひろばでのステージに一緒に出演している(というかメンバーがけっこう被っている)、そしてレーベルも同じDIALOGUE+の方が来るかと思いましたので外していたのです(無能)

ということで月曜日のニコ生で発表されるアーティストは「AiRBLUE」を含めて5組となります。

 

最後に現時点で発表されている出演者をレーベル別にまとめてみましょう。

 

  1日目 2日目 3日目 不明 合計
継続出演 4 5 6   15
復帰出演 1 2 3   6
初出演 4 2 1 1 8
 
ランティス 2 2 3   7
キング   1 2   3
ソニー 4 1 1   6
エイベックス 1       1
コロムビア     1   1
ワーナー          
飛犬・ビクター   1 1   2
5pb・MAGES   1 1   2
NBC          
ポニーキャニオン   1 1 1 3
ブシロード 1 1.5     2.5
KADOKAWA   0.5     0.5
東宝          
その他 1       1

 

以前貼った表から考えると、この後の追加では復帰&初出演が各日平均でそれぞれ2組ほど、残りは殆ど去年も出演したアーティストになるかと思います。

またレーベル別でみるとランティスとキングは今発表されている倍ぐらいの追加が来るかと思われます。逆にソニー系は今の時点で去年と同じ組数がいるのでもう来ないかもしれません。また他レーベルはそれぞれ1組ずつ、ポニキャと飛犬がさらにもう1組ぐらい追加で来る程度かと思われます。

・・・とまあここまで色々と考察(という粋にすら達していない妄想ですが)を垂れ流してきましたが、誰が出るかは蓋を開けるまでわからないのがアニサマです。もちろん最初から誰が出るかわかっているフェスも楽しいですが、半年近く待つフェスなのですからそれまで誰が出るかを予想し一喜一憂するのがアニサマの楽しみだと思うので。

 

しかし昨今の情勢が情勢なので無事開催できるのかが不安です。こればかりは我々だけではどうしようもないです。運営も最悪の事態に備えて、シリアルナンバーの記載された紙は捨てないでくれと言っていますので大切にとっておきましょう。

 まずは自分が気をつけてうがい手洗い三密を避けて、後は早く日本が平和になるまで祈りましょう。それではまた、世界が平和になる日を信じて。

 

余談ですが今月のアクセス数だけでこの1年3か月の1/4を記録しました。ありがとうアニサマ