一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

今年中に読み終えられるアニソンライブ振り返り2023

あと数時間で2023年も終わります。今年1年このブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

年々更新頻度が落ちていきとうとう月一ペースを切ってしまったブログではありますが、気が向いた時にちらっと見ていただければ幸いです。

今年のアニソン業界の大きなニュースと言えば2月からライブでの声出しが解禁となったことが上げられます。ライブがほぼ開催出来なかった3年前から考えれば隻数制限がありながらも再開し始めた2年前、ようやく満員の会場を見る事が出来た1年前、そして声出しが完全復活し以前のライブを取り戻した今年と、我々の日常は元に戻っていきました。最もマスク規制の撤廃と共に流行病の感染者の再度拡大が問題となっており、この冬も再度の拡大傾向がみられるのを考えると我々の自己防衛が再度の課題となります。まあしばらくはライブの間だけでもマスクの着用をしておくのが無難でしょう。・・・まあ私はマスクをしていても流行病にかかったのですが、こればかりは運です。陰謀論者がキャホキャホしてますがあいつらは阿呆なだけです。

私がライブでのコール解禁後初のライブは2月のTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」DAY2でした。自分が最後に参加した声出しライブが2020年2月のデレマス京セラドーム大阪でのライブでしたので、ちょうど3年ぶりの声出し、しかも場所は違えどドームと言う感慨深いものでした。プロデューサーと名乗るのもおこがましい身ではありますが、念願のドームでの声出し解禁というのはやはり来るものがありました。本当にいいライブだったのでまたこの地でライブを見たい、コールしたいなと思っていたのですが・・・まさか年内にもう一度東京ドームに来れて、しかもそれが伝説となる「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」とは思いませんでした。

まさか自分があの伝説の東京ドームでのスノハレの光の一部になれるとは、またマスピを聴けるとは・・・今年参加したイベントはどれもいいものでしたが、一番を選ぶとしたらこれしかありません。とりあえずアニサマに対する両陣営の塩対応も全部許せました。バンナムさん来年またやりません?できればドームツアーで!

勿論他のイベントも素晴らしかったです。惜しくもまだコール出来なかったミリオン9thに水樹奈々LIVEHEROS、リスアニ!LIVE2023もどれも素晴らしいイベントでしたがコール解禁後に参加した上坂すみれワンマン、ミリオン10thにシャニマス5th(なお私は「あの」DAY1公演のみ参加でした)、水樹奈々LIVEPARADE、angela20th岡山ライブ等はさらに素晴らしいイベントとなりました。それにしても色々行きましたね、名古屋に大阪に岡山・・・旅先グルメも美味かった(支出から目を逸らしつつ)。

フェスはナガノアニエラフェスタとANIMAX MUSIX2023に参加しました。前者は初日こそ雷雨で半分ほど残して中止という残念な結果になりましたが(安全が第一です)、2日目は前日が嘘のような快晴、大空の下ルールを守って存分に楽しめる自由なフェスでした(まあ一部遊びすぎな人もいましたがw)。厄介嫌いな私も普段が嘘のように(無論ルールの範囲内で)飛んだり跳ねたりしました。フェス飯も美味しかったですし(支出から目を逸らしつつ)。

ANIMAXも4年ぶりに6時間超えの長時間ライブが復活、プレミアムチケットを取ったにも関わらずアリーナ最前列、ただしステージからは最も遠い最後方というお気持ち表明しそうな席でしたが目の前の後方ステージで演者が歌ったり、外周ステージでは手を差し出したら取ってくれそうな位置を演者が通ってくれたりしたので満足でした。絶対吉岡茉祐さんと黒木ほの香さんと目が合ったよ!でもオーイシおにいさんは目の前を通った時必死にメガネアピールしたのにスルーされた、ksメガネ許さねえ、嘘です凄く良かったです。

そんなこんなで今年もいいイベント日和でしたが、惜しむらくは流行病のせいでアニサマ2023に参加できなかったことです。曲そのものは別のライブやイベントで聴けたのでまだ耐えられたのですが、「なんてカラフルな世界」だけはもう聴ける機会はないでしょうし・・・私の夏はもう4年間来てないんだよ!

さてそんな今日TV放送されたアニサマですが、大きな不満意見としてネットでよく見かけたのは「流行のアニソンを歌うアーティストを呼べない」というものでした。これについて自分の意見は既に述べましたが、今年のアニサマで挙げられたアーティストの多くは所謂アニソン歌手ではない一般アーティストでした。これは大きな変化と言えます。つまりアニソンファンが求めるアーティスト自体がアニソン歌手から一般アーティストにシフトし始めている事です。

一方でアニソン歌手の仕事が一般アーティストに奪われているという意見も増えています(まさかこの両方を言ってる人はいないでしょうが)。先日の藍井エイルのSACRA離脱もそうですが、アニソンシンガーについてはオーイシさんのような一部を除けばしばらく(で済めばいいのですが)冬の時代が続きそうです。

これからのアニソン業界は一般アーティストと作品コンテンツの2強時代が続くと思われます。前者は言うまでもありませんが後者もアニソンのヒットチャート上位を占められるのは人気コンテンツのみになりつつあります。こちらも苦戦しているとはいえ「アイラブ歌合戦」が2020年以降アニソン業界では唯一となるドームでの現地チケット完売(見切れ席除く)、そして累計27万人動員(あのμ’sファイナルが26万人動員であった事を考えるとその凄さがわかります)という記録をたたき出し、その後相互交流が進んでいることを考えると上向き傾向になり始めてると言ってもいいでしょう。その影響でチケットの倍率が上がるのは複雑ですが(蓮ノ空2nd行けるかなぁ・・・)

声優アーティストも伸び悩んていますが、専業アニソンシンガーはそれ以上に苦しい時代が続きそうです。90年代の再来、いやあの時よりも一般アーティストがアニメに合った曲を作れる分条件は悪いと言えます。我々にはライブに足を運び曲に金を出すぐらいしか出来る事が無いのですが・・・まあ今年はコンテンツのライブの方が多かった私がどうこういう資格は無いのかもしれませんが(

さて最後に自分が既にチケットがご用意されて参加予定のライブと今年ライブで聴いた楽曲の内特に良かったもの10選を記載して今年最後のブログを締めたいと思います。

 

・ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-(1月7日)

 この声優&アーティストでよくご用意されたなと思うけど、なんで開演時間が6時なんですか!3時間半しかやらないんですか!今からでも2時間ぐらいはやくやりなさいよ!楽しみ!

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 6th Live! I love You ⇆ You love Me <神奈川公演> DAY2(1月14日)

 ついに行く事となったラブライブワンマン(にじたびは行った事あるけど)。推すのが遅れた分思いっきり楽しみたい。

・リスアニ!LIVE 2024 SUNDAY STAGE(1月28日)

 去年はギリギリ声出しが間に合わなかったリスアニ。今年はアイマスラブライブ、バンドリ、トラセと猛者が集まっている実質異次元フェス。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-4 MILLION THE@TER!!!! DAY2(2月25日)

 ついにミリオンライブ10周年のファイナルにして39人全員が集合するライブ。「リフレインキス」が一番聴きたいけど何が来ても受け入れられるぞ!(耐えられるとは言っていない)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks DAY2(4月21日)

 全員揃ってないのは残念とはいえ楽しみなシャニ。新曲がまだやってないのが多いのでワクワク。ストレイライトしか勝たん、いやどのユニットもいいです。

 

ライブで聴けたアニソン10選(基本1イベから1曲のみ、例外あり)

1:夢にかけるRainbow(THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! DAY2、1月15日、アイドルマスターミリオンライブ!*1

ミリオンの周年曲では一番好きかもしれん、もう一度やって♡

2:恋の抑止力-type EXCITER-(NANA MIZUKI LIVE HEROES 2023 -BLADE MODE-、1月22日、水樹奈々

事実上のアニメ縛りライブ、この曲は無論両日やった全ての曲が神曲の神ライブ、惜しむらくは声出し解禁が数週間後だった事だけどこの日じゃないと両日行けなかったからこれで良かったのかもしれない。

3:M@STERPIECETHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023 DAY2 2月12日、全出演者)

奇跡的なタイミングでの3年ぶりの声出しライブ、東京ドームであの日自分を含めたみんなで歌えたのは自分たちの戦いが無駄では無かった事の証明だった。異次元フェスも凄く良かったけどギリギリでこちら。

4:EAZY LOVE(SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 同人の書、3月19日、上坂すみれ

今年一番生で聴いたアニソン、計5回。コールが楽しい事もあって声出し解禁後何度も楽しめたのは嬉しいが、久しぶりの現地一発目でアニタイ沢山あったTOS2日目から選んだ。

5:Get up! Shout!(NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023、9月3日、水樹奈々

正直水樹奈々のアニソンではトップクラスに好きな曲。LIVE HEROSでも無かったからもう無理かと思ってたけどコール解禁後に聴けたのは本当に嬉しかった。

6:GOLD(NAGANO ANIERA FESTA 2023 Day2、9月17日、FLOW)

前に聞いた事があるけどあの自由な空間と星空の下で楽しめたFLOWは格別だった。野外ライブもいいよね!

7:平行線の美学(THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空 DAY1、10月21日、コメティック)

曲調と歌詞が非常に刺さる一曲、ネガティブなのにこんなにいい曲があるとは。

8:uni-verse(ANIMAX MUSIX 2023、11月18日、オーイシマサヨシ

アニサマに行けなかった悔しさが全てではないけど報われた気がした、オーイシお兄さんありがとう。

9:Snow halation(異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦 DAY2、12月10日、アイドルマスターシンデレラガールズ, アイドルマスターミリオンライブ!, アイドルマスターシャイニーカラーズ)

まさかこの曲を、東京ドームで聴けて、自分があのオレンジの光の一つになれる日が来るとは思わなかった。

10:異次元★❤BIGBANG(異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦 DAY2、12月10日、全出演者)

人は分かり合える、たとえ今後の人生で絶望する事があってもあの日の人の心の光は忘れない。

 

コール復活もあり多くのライブを楽しめた2023年、本当に楽しかったです。今年も残す所4時間ぐらいになりましたが良いお年をお過ごしください。そして来年はさらにより良い年となりますよう、健康にお気をつけて年末年始をお過ごしください。

本年度は大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します、良いお年を。