一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

上半期イベント&ライブ曲ランキング

 

今年も半年が終わり、折り返しに入りました。ということは当ブログも開設から半年を迎えたという事です。ろくに更新しないこのブログですが、驚くべきことにアクセス解析を見ると毎日4~5人の方がこのブログを見てくださるという事です。一度でもこのブログを見て下さっている皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 

今回は半年ということで自分が参加した今年上半期のイベントから良かったイベントベスト10&聴けて嬉しかった曲ベスト10を振り返ってみようと思います。それではどうぞ。

 

 

 

2019年上半期良かったイベントランキング

 

10:AnimeJapan 2019 2日目 【COBALT BLUEステージ】映画『プロメア』スペシャルステージ:3月24日(東京ビッグサイト

早速アニソンライブじゃないイベントがランクイン!w

自分はTRIGGER作品はグレンラガン(TV版のみ)とキルラキルしか見ていない身ではあり、AJのイベも少しでも興味があったり好きな声優が出ているものを手当たり次第に申し込む行儀の悪いオタクなのですが、これもあやねると稲田さん目当てで申し込んだのですが・・・

あー、あやねると稲田さんだー、稲田さん実際に見ると写真で見るよりでけーなー、今石監督と中島さんだー、いつもお世話になっていますー

→シークレットゲストで松山ケンイチさんと早乙女太一さんが登場

いやいやいや!!!予想できるか!?AnimeJapanだぞ!?普通に芸能人は出てこないぞ!?いや来てくださってありがとうございます!

特に松ケンは某大河ドラマをBDBOXを買うほどハマったしアニゲラに来てくれるほどサブカル好きな方だし好感度グン上げです(ちょろいオタク)

ちなみに映画本編も実に頭から尻尾までTRIGGER作品のいい所が詰まっていて、ファンは勿論のこと初心者の方もテレビシリーズ1本見るよりも手軽に楽しめるので入門編としてもお勧めです。

本職声優でない人が出るのは・・・という方もご安心を。松ケンも早乙女さんも、堺雅人さんも本職の声優の方々と何ら遜色ない演技を魅せてくださいます。そもそも本職声優の定義とは(面倒くさい話になるのでここまで

 

 

9:銀魂 銀祭り2019(仮) 夜の部:3月3日(両国国技館

原作完結おめでとうございます、そして空知先生お疲れ様でした。銀魂そのものについては別に記事を書きたいのでそれはそれで別として。

例によって雨である両国でのおなじみ銀魂のイベ。

・OPがCHA-LA HEAD-CHA-LA

・実写ドラマでも演じた立木さんのまんま実写版マダオ

・シクレで登場した三木眞一郎さんがまさに実写版坂本辰馬

・同じくシクレで登場した吉野裕行さんがタカチンに合わせて頭にフランスパン&出っ歯装備、実写版監督ネタで「今日から俺は!」「ハシカン」連呼

アイマス以外ではレアな歌って踊る釘宮理恵さん

・キティちゃんさんがシクレで登場、7個のドラゴンボールを集めてアニメ続編が発表される

・その時劇場版小林さんちのメイドラゴンを願う杉田智和さん(なお2期は発表済み)

ドラゴンボールを7つ集めたら何を叶える?という質問に「Weiß復活」と答えるコメントを送る子安武人さん

・いつもの手紙でさすがに終わっているよねを連呼&ジャンプフォースに銀魂が参戦していないことをネタにする原作者

何を言っているのかわからないがいつもの銀魂です。

で、アニメ完結編はいつやるんですかと言おうとしていたら劇場版政策決定しましたね&ファイナルイベはいつやるんですか、そろそろ子安さんや山ちゃんも出してくださいなんでもしまむら

 

8:リスアニ!LIVE 2019 SUNDAY STAGE:1月27日(日本武道館

お前記事書いたのにこの順位かよ!と言われるかもしれませんが他がとても良かっただけでこのライブ自体も楽しかったんですよ?

聴きたかったBLAZINGとか年に一度の楽しみの生バンドでのミリオンとかまさかの僕らの戦場とかマモかっけー足長ぇーとかKOTOKOさんマジラスボスとか!でも書くこと全て書いたので改めて書くことは無いです、来年はイベホですがチケは取れるのでしょうか・・・

 

7:FLOW BEST LIVE in 日本武道館 2019 〜神祭り〜:1月30日(日本武道館

お前記事書いたのにこの順位かよ!と(ry)詳しくは前回の記事参照!

後述のアニヒスで見られたのは予想内ですが年内に東京ドームで見られる可能性が生まれたのは予想外でしたわ・・・チケ取らないと(使命感

 

6:上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019 神奈川公演:2月10日(神奈川県民ホール

一度行ってみたかったすみぺのワンマン、どうせだからとFCに入り申し込んだ結果無事前から5列目という恵まれた立地をゲット。

ライブ本編も西武ドームや東京ドームといった大箱を経験し成長したパフォーマンスを魅せてくれただけでなく、MCでも

「映像化されないから気が楽」

アニサマとかアウェイです!FNSとかもっとアウェイです!」

神奈川県民ホールのステージは初めてで・・・(神化超人フェスをド忘れ、その後指摘されシー、と口に指を立てる)」

「(かわいいと言われて)うるさい!オタクうるさい!(中指を立てつつ)」

といつものすみぺぶりを発揮。

さらに中盤での「よっぱらっぴ☆」では客席入り口から登場し会場を練り歩く(ちなみに5~6列目の間は通路になっているのですぐ近くまですみぺが来てくれて無事死亡)という素晴らしいファンサまで披露してくれました。この規模のライブをしてくれる声優でここまで近づいてきてくれる声優がいる?・・・多分一人ぐらいいるよね。

そんな自由なすみぺですがライブ中に「実は・・・ライブが出来て、めちゃめちゃ嬉しい、でーす!」「(ライブが出来て)死ぬほどたのしい~!!」とデレてくれるのが好き。最後も「辛いことがあったらまた来てね、気をつけて帰りましょう!」と心配してくれる優しいすみぺがしゅき。なので次のライブも予算ある限り行かないと(これもすみぺがMCで聞いていました)

 

 

5:JOYSOUND presents 小山剛志カラオケ企画 第10弾「カラオケMAX」昼公演:6月30日(幕張メッセホール4)

三澤紗千香の生歌が聴けるだけで1万円近いプレミアムシートの購入とミリオン6th福岡2日目のLVをほぼ見られなかった分の元は取れる。

鳴り物入りスタイルキューブとワーナーから売り出されたはずがその両方がk・・・もといアレがアレでアレだったので実質ソロ活動休止状態になってしまい事務所移籍のブランクもあり大規模コンテンツも中々参加していない(バンドリはメインラジオやっているしイベントへの出演回数も多いがメインボーカルではない、ただし武道館でギター弾けるぐらいの立ち位置にはいる)、しかしながら潜在能力は高いはず・・・

そんな三澤さんの歌が聴けるということで行ったイベですが、三澤さんの趣味と実益を兼ねた姿が見られて何よりです。ホリプロタレントスカウトキャラバンファイナリストのMachico全日本アニソングランプリファイナリストの駒形ベイブレード友梨先輩に引けを取らず歌う三澤さんが見られるのはカラオケMAXだけ!

アニソンもそうですがまだ自分がまともにJ-POPを聴いていた頃の懐かしい曲が聴けたり、Machicoと三澤さんがいちゃいちゃしていたり、駒形ベイブレード友梨先輩が命くれないを物真似で歌っていたら瀬川瑛子さんがご本人登場してコメツキバッタ先輩になったり(瀬川さん小山剛志さんのなじみの雀荘に出入りしていたので駄目元でオファーしたら来てくれたとか凄いな)後背中開いていてセクシーでした()

もちろん男性陣も歌は上手いし格好いいしで素敵でした。トロッコに載った永塚拓馬さんがすぐ近くを通って手を振ってくれて目線合わせてくれたのでヤバかったです、自分が女性だったら落ちてた。

 

4: ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA supported by ひかりTV:1月19日(大阪城ホール

お前(ry)詳しくは前回の記事参照!

最近アニマは出演者が代わり映えしないとかマンネリ化しているんじゃないの?とか言われていますけど実際行ってみると楽しいんですよね~

そして今年度の開催も決定されましたね!神戸2days&横浜!ちなみに日程的&帰宅困難なためどっちも行けない!ksが!

・・・そういえばどうして今年は大阪城ホールじゃないんですかね?(心当たりが多すぎる

 

3: MBSアニメヒストリア―平成―:3月17日(幕張メッセ展示ホール9~11)

出演作品15作&声優15名&出演アーティスト6組のうち事前に発表されたのは7作品&6名のみ、これでSS席は8800円という価格設定に不満の意見も散見していたのですが(司会の方が最初のMCで「MBS正気か!?」とネタにするぐらい)、ふたを開けて出てきたのは(以下敬称略)

・移動式バンドセットに載りFLOWを従えて登場し作中の演説をパロディした開会宣言をする福山潤

細谷佳正の生「止まるんじゃねぇぞ・・・」

・よく似ている事に定評のある櫻井孝宏オーイシマサヨシがどちらもシクレで登場

・やはり殺られるニコルゥゥゥ!!!とトールゥウゥ!!

・第10話が主な生アフレコだったのでどっちが主人公かわからなくなるまどマギ

・同じサプライズ出演なのに神谷君と比べてサプライズ感が無い・・・といじける石田彰

・本家黒執事イベですら滅多に見られない坂本真綾

・【朗報】黒執事Ⅱ、黒歴史じゃなかった

・まるでグラハムが正統派ライバルのようなガンダムOO(いや本編でもぶっ飛んだキャラではあったけど心魂はちゃんとしていたけど)

・AB朗読で感極まり涙する神谷浩史

・リハ後の空き時間でイオンのGCで買い物していたけど誰にも気が付かれなかった花澤香菜

・生アフレコの順序的にOOに出たれなかった神谷浩史に「そこで何をしているティエリア・アーデ」と言う宮野真守

・まさかのシクレに平成最後のアニソン界大型新人・鈴木雅之

・まさかのめ組の人

・個人的に久々で聴けた「星間飛行

・もはやMBSではない新世紀エヴァンゲリオン高橋洋子残酷な天使のテーゼ

中村悠一「一瞬とはいえ鈴木雅之さんと同じステージに立てるとは感動しました。家に帰ったら田舎のおっかさんに電話しようと思います。」

 

最終的には出演作品16作&声優20名&出演アーティスト9組という嬉しい詐欺イベでした。もはやシクレの方が多いイベとか新鮮だなオイ(MBSは毎年こうです)

難点は時間の都合上途中退場しなければいけなかった事。前から5列目から一番後方まで他の人の迷惑にならないよう中腰で退場する自分カコワルイ

 

2: THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION <神戸公演>DAY1:5月18日(神戸ワールド記念ホール

ありがとうアソビストア!(6th最速先行の結果から目を逸らしつつ)

ミリオンの一番の担当が出るのがこの公演でよかった・・・福岡と仙台は日帰りは無理だよ()

ミリシタはやっているけれどそこまで熱心なPではなくどちらかというと声優オタク側の自分ではありますが、まあ楽しかった楽しかった!

初っ端から予想をいい意味で裏切ったSTAR ELEMENTSの朗読劇で始まり(木戸衣吹ちゃんの迫真の名演パネェ)、「ギブミーメタファー」に「ミラージュ・ミラー」と自分好みの曲、絶対に笑ってはいけない「Fate of the World」、とにかく皆で盛り上がれる「BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜」に「咲くは浮世の君花火」・・・どうやら自分はMTGシリーズは表題曲以上にカップリング曲の方が好みのようですw

後半戦も「朝焼けのクレッシェンド」「UnderStand? UnderStand!」「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」と聴きたかった曲がついに聴けて・・・いやあ神戸まで遠征した甲斐がありましたわー。

9月のSSA追加公演もご用意されましたので楽しみっすわー。

 

1: 20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY-03:6月23日(幕張メッセ展示ホール9~11)

減点方式で点をつけると赤点になるけど加点方式で点をつけるとどこまでも加点できるイベント。まあ否定的な人の意見もわかるんですよ。

ランティス祭りはどんなアーティストも2曲はくれるし3曲4曲が当たり前、コラボもたくさんあるよ!だったのに今年は1曲退場する人がたくさんいてアーティストを大切にしていない、テンポも悪いし無駄に休憩が多い・・・こういった問題点は運営に猛省してほしいです。

しかしそれ以上に楽しかったのも事実です。

 

・トップバッターを務めたOLDCODEXの相変わらずのMC(褒めてます)、「オラその青い棒消せゴルァ!チカチカしてるオレンジ色のも消すんだよバカ!」→(次の曲で)「ワガママに付き合ってくれてありがとう、最後の曲は好きな色付けていいぜ!」

一人ぐらい自由な奴がいてもいいじゃないか(ほっこり)

・渋すぎるこんばん速水ん

・森久保さんガチ勢速水ん

・珍しく全体曲オンリーなミリオン

アイカツは犠牲になったのだ・・・

・まあハレ晴レユカイと止マレ!だけだろうなー→まさかの冒険でしょでしょ?からのスタート、俺の知っている黒髪のころの平野綾が帰ってきた・・・!

・それなら次は来るよねー!な期待を裏切らない雪、無音、窓辺にて

・病気で命すら危うかったゴトゥーザ様がショートverとはいえ恋のミクル伝説を歌ってくれたことに本当に感謝(喉からCD音源

まっがーれ↓スペクタクルの感想であのセリフと共に客席にボールを投げ込む小野Dマジ小泉

・まさかの5人揃ってのハレ晴レユカイ(12年ぶり、フルverでは初)

・まさかの歌わず真顔で踊る杉田智和(敬称略)

ゴトゥーザ様「廊下で練習していたら見てくれていた新人声優の娘たちが拍手してくれて・・・」からのあーや涙、からの杉田(敬称略)「やれやれ」がマジでキョンだった

・杉田(敬称略)「「人はとんでもない無茶振りを振られた時どうするか。俺は思い出した。12年前、平野綾に吐いたあの暴言をみんなに言おう。抱くぞ!みんな大輔だー!!」→あーや「何で今言うの・・・(泣き笑い」

・杉田(敬称略)「当時TMAから発売されていたDVD持っていた人!俺もだ」

・杉田(敬称略)「きっとみんな当時は深夜放送を見て45っていたけど、こうしてお金を払ってライブを見に来てくれている。みんなそれだけ成長したって言う事だよ!」

・10年目に突入したベテランアイドルスフィアの存在感

・ここでやらなければいつやるんだという「鋼のVictress」スフィアwith JAM Project

・休憩後のラストパートしょっぱなから爆発的に盛り上がる「ワガママ MIRROR HEART」

・アーティスト田所あずささんからMCでぽんころになるころあず

・安定のベテランアイドルJAM ProjectとSKILL

・挨拶でやらかす安定のミリオンセンター山崎はるか

ラブライブ軍団合計18名に寿司をおごる森久保さん

・なんだかんだで終わりよければ全てよし・・・?

 

本当にいい所はいいライブでしたので、25周年、もしくは30周年では悪い所を帳消しにしていい所にしてください。

 

おまけ:2019年上半期聴けて嬉しかった曲ベスト10(10個挙げてみただけで特に順位は無い)

ウマ娘「うまぴょい伝説」(1月19日、ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA supported by ひかりTV

・FLOW「愛愛愛に撃たれてバイバイバイ」(1月30日、FLOW BEST LIVE in 日本武道館 2019 〜神祭り〜)

上坂すみれ罪と罰 -Sweet Inferno-」(2月10日、上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019 神奈川公演)

鈴木雅之「ラブ・ドラマティック」(3月17日、MBSアニメヒストリア)

・・STAR ELEMENTS「ギブミーメタファー」(5月18日、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION <神戸公演>DAY1)

田中琴葉(CV:種田梨沙)「朝焼けのクレッシェンド」(5月18日、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION <神戸公演>DAY1)

高坂海美(CV:上田麗奈)×田中琴葉(CV:種田梨沙)「UnderStand? UnderStand!」(5月18日、THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION <神戸公演>DAY1)

SOS団ハレ晴レユカイ」(6月23日、20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY-03)

・スフィアwith JAM Project「鋼のVictress」(6月23日、20th Anniversary Live ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG DAY-03)・

駒形友梨Machico三澤紗千香「シャボン玉」(6月30日、JOYSOUND presents 小山剛志カラオケ企画 第10弾「カラオケMAX」昼公演)

 

というわけで、以上2019年上半期良かったイベントベスト10&聴けて嬉しかった曲ベスト10でした。自分がミリオンで誰の担当が誰なのか丸わかりですねー

 

今年ももう(この更新日からは)残りが4か月半を切ってしまっていますが、数多くのイベントが残っています。今年の残りのイベも全力で楽しんでいきたいと思います。

 

次回更新は8月末、「どこよりも遅いアニサマ2019、3日目セットリスト予想」と題した記事を更新予定です。それではまた~