一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

真面目な話

7月18日に起きた事件で亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、被害に遭われた方々とその家族・関係者の皆様の心身が一日も早く癒えることを祈り、願っています。

このような人の道を外れた凶行に走った犯人には、法の下相応しい裁きが下される事を願うしかありません。

癒しと祈りの為のファンアートを描く力も無い私には、しかるべき所に寄付をする事ぐらいしかできませんが、自分に出来る事を少しでもする事が一番正しい事だと思います。

現在アニメイト店頭で行っている募金や京都アニメーション公式ホームページで公開された支援金の振込口座への寄付を行うのが一番だと思います。皆様はこのページを見るまでも無く行動されていると思われますが、少しでも出来る事をお願い致します。自分も出来る事をやっていきます。

www.kyotoanimation.co.jp

 

ただ、今後これ以上このブログと書かれる記事内でこの事件に触れる予定はありません。この事件の陰惨さもありますが、この事件に乗じた立場を問わない特定思想信条、団体、個人への誹謗中傷、様々なデマの流布、陰謀論等々にうんざりしてしまったからです。

私もある程度年齢を重ねた成人男性ですから、当然個人の思想信条はあります。この間の参議院選挙でも権利を行使しました。twitter上でも政治がらみの笑える冗談程度は言いますし時々(この事件についても)思想信条・政治絡みのRTをする事はあります。

ですがこのような多くの犠牲者を出した事件において、事件や犠牲者をイデオロギーの為に利用する事、不確かな情報を広める事、また嫉妬による他者への攻撃は許されるものではありません。

私もtwitter上では政治・思想信条関係のRTは極力避け、記録の為いいねのみにしていますが(なので自分のいいね!は必ずしも思想信条に同意しているわけではありません、ご理解ください)twitterの仕様で自分のいいね!が他の方が目に付くようになることもありますがこれだけはどうにもならないのでスルーしてください。

ですが自分の意志で行うツイートやRTは別です。自分の意志で行う以上、責任は自分で負わなければいけないものです。もし自分が間違いを堂々と言っていたりRTをしていましたら、すぐ指摘してください。

 

繰り返しますが、上記の理由により現時点ではこのブログで事件に触れる事はないと思います。実は今書きかけ中の記事があり、そこで京アニ作品や楽曲にも触れるのですが、この事件の事を追記する事はありません。ご理解のほどよろしくお願いします。

 

最後にこのような記事をもう二度と書くような事が起こらない事を心から祈ります。

次のブログからはいつも通りの記事になりますので、改めてよろしくお願いします。