一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

ANIMAX MUSIX 2019 OSAKAに行ってきた(後編)

前回の続きになります。特に書くことは無いのでそのままお読みください。

・・・しかしライブの感想を書くのって本当に難しいんですね。書いている人尊敬します。

 

 

 

Machico

24「コレカラ」:TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」OP

25「TOMORROW」:TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」OP

休憩明け一人目はまちこ。まずは「コレカラ」が来て俺歓喜。さらに「TOMORROW」というわかっている選曲。「TOMORROW」では青に染まって天さん歓喜

こっちもぱぽー担当だがしゃべるとぴょんさんほどじゃなかったのはソロでの場数差によるものだろうか。

しかしまちこで赤を振ると違和感があるのは俺だけでいい。

 

 

伊藤美来

26「Shocking Blue」:TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」OP

27「閃きハートビート」:TVアニメ「上野さんは不器用」OP

Shocking Blue」のイントロのかっこよさは異常。間奏中のみっくの決め顔を見ていたんですけどみっくは美人でかわいいんですがイケメン顔でもありますよね。以前某番組で男装したみっくを見たんですがイケメンでした(何

そして謎茶番実験の後にダンサーが登場して「閃きハートビート」。もえしが出ると思ったがそんなことは無かったぜ!

 

ガンダムSELECTION

28「INVOKE」:fripSide(原曲アーティスト:T.M.Revolution):TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」第一クールOP

29「Raise your flag」:ナノ(原曲アーティスト:MAN WITH A MISSION):TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」1期前期OP

30「DREAMS」:GARNiDELiA(原曲アーティスト:ROMANTIC MODE):TVアニメ「機動新世紀ガンダムX」前期OP

31「merry-go-round」:SCREEN mode×寺島拓篤(原曲アーティスト:CHEMISTRY):映画「機動戦士ガンダムUC episode 3 ラプラスの亡霊」ED

 

とりあえず団長が出るたびに盛り上がるのやめーや!wいや自分もネタ有りに見ても抜きに見てもまあ好きな作品だけど!

1曲目は女性Voの「INVOKE」だと!?いや前例が無いわけではないがどうなるんだ・・・と思っていたら

satさん「すれ違い急ぐたびに~」

それではみなさん、ご一緒に『お前が歌うんかーい!!』

いやfripSideのソロライブとかでも歌っているの見たから知ってましたけど!というかただの浅倉大介フォロワーのカラオケ大会じゃねーか!いや楽しかったけど!w

ちなみに南ちゃんはサビだけ歌っていました。

Raise your flag」は再び後方ステージで俺歓喜。そしてアニメ映像で団長がたくさん映って会場歓喜。止まるんじゃねぇぞ・・・

英語の歌詞部分が多かったのですが見事に歌い上げていました。

「DREAMS」は違和感の無さが異常。ガンダムXは見た記憶のある最初のガンダムで個人的にも好きな作品なので嬉しかったです。そして「私の愛馬は狂暴です」が後のシクレフラグとは…(違います

「merry-go-round」はそういえばどっちもガンダム関係者だったなー、と思いながらじっくりと聞き入りました。ある意味このコーナーも平成(ガンダム)アニメセレクションでしたね。

 

TRUE

32「Sincerely」:TVアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」OP

33「Another colony」:TVアニメ「転生したらスライムだった件」前期ED

安定のお鶴さん。じっくりと聴かせる「Sincerely」と盛り上げる「Another colony」、どっちも歌唱力が真正面から来ました。

自分の貧困な語彙力では表現できません。マイクの音とは別に本人の歌が来るのよ!これわかる?(わからん。)3曲あっても何もおかしくないレベルでした。

すみぺ神奈川と被っていなかったら2月のライブに行きたかった・・・

 

大橋彩香

34「ハイライト」:TVアニメ「叛逆性ミリオンアーサー」1期OP

35「NOISY LOVE POWER☆」:TVアニメ「魔法少女 俺」OP

これはへごではなくパスィフィコを埋めたソロアーティスト大橋彩香さん。

最初にドラムを叩いていた時とはまた別の魅力で輝いていましたねー。

「ハイライト」は格好良く「NOISY LOVE POWER☆」も元気でコールが楽しかったです。

ランティス祭りでも見られるのが楽しみですね。わがままミラハで「だから強制!」したいです。

 

ANIMAX MUSIX FAN SELECTION!

36「最高速 Fall in Love」:山崎はるか(原曲アーティスト:ミーア(雨宮天)、パピ(小澤亜李)、セントレア相川奈都姫)、スー(野村真悠華)、メロ(山崎はるか)、ラクネラ(中村桜)):TVアニメ「モンスター娘のいる日常」OP

37「プリティー☆チャンネル」:Run Girls, Run!×i☆Ris(原曲アーティスト:わーすた):TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」第1クールOP

「最高速 Fall in Love」の知識=「天さんが工口いやつだ! (〇んでしまえ」

一人で6人分歌うのは流石に大変そうでした。ぴょんさん頑張った。

「プリティー☆チャンネル」はプリティーシリーズ繋がりで。もうすぐこのシリーズも10年超えなんですね・・・LiSPとか懐かしい(マテ

 

GARNiDELiA

38「Error」:TVアニメ「BEATLESS」前期OP

39「REBEL FLAG」:TVアニメ「魔法少女特殊戦あすか」ED

40「アイコトバ」:TVアニメ「アニメガタリズ」OP

「Music Theater 2017」以来となるガルニデ。様々なフェスで経験を積んでいるだけあり納得のパフォーマンスでした。「Error」のクラップも楽しかったし、初披露となる「REBEL FLAG」も格好いい。そしてフェスでの新たな人気曲となっている「アイコトバ」のコールで一体となる!画面にコールが出て優しい!

ちなみにMCでの先ほどの「INVOKE」について

MARiAさん「tokuさんは歌わないんですか?」

tokuさん「あれはずるいよw」

そこ触れるんかい!

 

小倉唯

41「ハイタッチ☆モリーサマー」:TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編前期ED

42「永遠少年」:TVアニメ「音楽少女」OP

43「Future Strike」:TVアニメ「ViVid Strike!」OP

初登場ながら納得の3曲枠。アイドル声優としてもかなりの上位に位置し、ソロ活動も7年目に入るちゃんゆい。盛り上がりも流石でした。

1曲目の「ハイタッチ☆モリーサマー」(サマーって言ってんだろ!)からいきなり会場が揺れるほどのコール、「永遠少年」では今回唯一となったタオル曲。

比較的新しめな曲が続いた所でのMC。だからハイタッチ☆サマーだってんだろ!ちゃんゆいがハイタッチ☆サマーって言ったんだからハイタッチ☆サマーなんだよ!(過激派

前半での「starry wish」にも触れつつ最後の曲へ。新しめの曲が続いたので最後は「Raise」とか「Baby Sweet Baby Love」かなぁ…と思っていたらピアノのイントロが・・・

正直横浜でカバーされていたので来ないと思っていた「Future Strike」!

会場も自分も大盛り上がりで大満足でした。初登場で新しめの曲ばかりとは思わなかったのですがこれでよし!

 

平成アニメSELECTION

44「創聖のアクエリオン」:鈴木みのり×TRUE(原曲アーティスト:AKINO from bless4):TVアニメ「創聖のアクエリオン」前期OP

確かに平成を代表するアニソンを選べと言われると入ってきそうな曲ですね。いろんなアニソンフェスで本人歌唱のものもカバーのものも歌われてきましたが改めて平成のアニソンと言われるともうそんなに昔なんだなと思いました。

みのりんごもお鶴さんも文句なしの歌唱力だったので聞いていて気持ち良かったです。例の「あ・い・し・て・るー!!」も言えたし・

ちなみに当時鈴木みのりさんは当時7歳です。みなさんはいくつでしたかー?(ブーメラン

 

そして次のコラボアーティストの発表映像に。まちことはっしーが選ばれた映像の時点で盛り上がっていましたがその直後に映像が乱れる演出が。

そしてイベ冒頭で登場しました淡路さんが馬耳を付けて謎実況。

淡路さん「ご覧ください!こちらにシークレットとして出走する4人の方々が!」

そこには例の耳と制服を装備した4人の人影が!衝撃と困惑と歓喜の叫びが会場に上がる!

自分「いやいやいやいやいやいやいやいやいやまてまてまてまてまてまてまてまて」

 

「The secret artist is ・・・ ウマ娘! 」

 

会場「ウオアアアアアアアアアアアアアア!!」

 

ウマ娘(シークレット)

45「うまぴょい伝説」:Machico×大橋彩香×ダイワスカーレット木村千咲)、ハルウララ(首藤志奈)、オグリキャップ高柳知葉)、グラスワンダー前田玲奈):ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」テーマソング

46「Make debut!」:Machico×大橋彩香×ダイワスカーレット木村千咲)、ハルウララ(首藤志奈)、オグリキャップ高柳知葉)、グラスワンダー前田玲奈):TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」OP

 

この日でも最大クラスの大盛り上がり!一体となるコール!はしゃぐ厄介!退場される厄介!(真似してはいけません)全てのコールを映像に映してくれる親切な運営!

そして大阪城ホールに響く1万人ぐらいの「俺の愛馬が!」

まるで某へのあてつけのような選曲!(あっちはあっちで好きですが!)

そして「Make debut!」響けファンファーレ!なおアグネスデジタルマンハッタンカフェはいません!

いやぁ普通のアニソンフェスでは聞けない声優ユニットやカバー曲を聴けるのがアニマの醍醐味ではありますがこれは参った。参りました、優勝。

そしてこの盛り上がりの後残しておける知名度や人気、実力を持つのはこの2組のアーティストしかいないかと思いました。

 

三森すずこ

47「エガオノキミヘ」:TVアニメ「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」OP

48「Star Divine」:(原曲アーティスト:スタァライト九九組 ):「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」テーマソング

49「ユニバーページ」:TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」OP

もはや安定のみもりん。「エガオノキミヘ」で青一色に染まらないとはなんなん?と思っていたがピンクのペンラ振っていたのは友奈ちゃんをイメージしていたのだろう。落ちサビUOをしていたのは風先輩をイメージしていたのだろう。そういうことにしておこう。

そしてMCに。みもりんが「去年一年スタァライトしていましたけど…スタァライトから1曲歌ってもいいですか!?」と言って自分が!?となっていたら次の曲に!

まさかの「Star Divine」!P's LIVE以来の「Star Divine」(ソロ)に盛り上がる会場!盛り上がる自分!盛り上がる厄介!つまみ出される厄介!(良い子は真似しない。自分はやってないよ!)

ウマ娘の後ですからこれぐらいはやってくれないと・・・と思いながらもやってくれるみもりんあざっす。

そして最後は定番曲の「ユニバーページ」。例のコールはしてはいけない(戒め)

 

fripSide

50「Two souls -toward the truth-」:TVアニメ「終わりのセラフ 名古屋決戦編」OP

51「killing bites」:TVアニメ「キリングバイツ」OP

52「black bullet」:TVアニメ「ブラック・ブレット」OP

53「Love with You」:TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」OP

アニマ大阪2015から毎年トリを務めているfripSide。ライブで化けた印象が強い「Two souls」から始まり、新しめの「killing bites」、定番曲の「black bullet」と強い曲が並びました。

ただブラブレは16年を飛ばして3/4回、two soulsは3年連続と盛り上がる曲ではあるけれども流石にマンネリ化が避けられなくなるのではないか・・・と思っていました。どちらも好きな曲何ですけどね。それに新曲締めは無いかと思ってまさかの「Love with You」外しかなーと思っていたのですが…最後のMCで南ちゃんが

「最後の曲では珍しくピンクに染まるfripSideが見れるかなーと」

これは!と思いました。そして最後は最新曲の「Love with You」!

最新曲をトリの締め曲をするのはかなりの冒険だし、レールガンシリーズの方が安定した締めに持っていけたのだろうけど、そこであえて新曲を持ってきたチャレンジ精神を評価したいです。曲自体もフェスやライブで育てていけば新たな定番曲になりそうでした。

 

そして全出演者が再び登場!平成最後のANIMAX MUSIXの最後の曲はこれ!

54「おジャ魔女カーニバル!!」:全アーティスト(原曲アーティスト:MAHO堂):TVアニメ「おジャ魔女どれみ」OP

アニマはおジャ魔女好きよねぇ…w しかしようやく血なまぐさくない魔法アニメが・・

最後で全員での曲はどこのライブもエモくなりますねー。いい締めでした。

 

 

以上が自分のANIMAX MUSIX 2019 OSAKAのレポとも呼べない感想文になります。ここまで付き合ってくださった方ありがとうございました。

アニマは16年の横浜以来だったのですが、久しぶりに行ってみると自由度が高いライブだったなと思いました。出演者がそれほど毎年固定でないので選曲もいい意味で外してきますし、他のフェスでは聴け無さそうなキャラソンも平気で突っ込んできますし。ある種の王道外しがアニマの魅力かと思いました。

どの出演者も良かったのですが高まった曲は

09「謎」:伊藤美来×山崎はるか×Machico

19「Starry Wish」:小倉唯

30「DREAMS」:GARNiDELiA

35「NOISY LOVE POWER☆」:大橋彩香

43「Future Strike」:小倉唯

45「うまぴょい伝説」:ウマ娘

48「Star Divine」:三森すずこ

ここらへんは特に良かったですねー。あとみもりんとはっしーはお疲れ様でした。

 

後今回ライブ後の問題となりました厄介と病気ですが、自分の周りの厄介はUOグルグルとか家虎とかマサイとかスマホいじりとかで武器級の公害やダッシュする人はいませんでしたね。でもこれ全部やってはいけないので読んでいる人は真似してはいけません。当然自分もやりません(面識のある人ならわかってくれると思いますけどw)

病気については自分の近くの後方ステージに来てくれた人を含めた出演者や観客にインフル感染や体調不良者が相次いでいたので自分もビビりました。さらにその後毎週東京遠征なのでビクビクしながら毎回東京に行ったのですが未だ無事です(こういうこと書くとフラグになるんだよ)

 

みなさんも病気に気をつけてルールとマナーを守ってイベントには参加して下さい。

次回はリスアニ! LIVE 2019 SUNDAY STAGEの感想を予定しています。それでは。