一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

ANIMAX MUSIX 2019 OSAKAに行ってきた(前編)

いろんなイベ楽しかったですね!(挨拶)

 

おそらくこの記事がアップされることには2月半ばに入っていると思いますが、そのころには記事を書きたいイベがアニマ大阪→リスアニ日曜→FLOW武道館→すみぺ神奈川と順番待ちになっております・・・

平成のうちに平成のイベの感想は書こう、うん。

あ、最初に書いておきますがこのレポ兼感想文は個人的な主観が多く含まれ記憶を頼りに書いていますので事実とは異なる点が含まれているかもしれません。これはちげーよとかいう点がありましたらコメントでどんどん教えてください。ごめんなさい。

セトリとか先に知りたいという方は公式やニュースサイトのレポートを参考にした方がいいと思います。というかそういう方は既に見ていますしわざわざここを見に来ませんよね。サーセン

そんな感想文で良いという心お優しい方は以下の続きをお読みください。ありがとうございます。

 

このライブは自分にとって2019年初イベであるだけではなく、2年ぶりになる大阪への遠征。

仕事終わりのあまり時間の無い中夜行バスに乗り込み、4列シートの狭さと休憩の旅に起きてしまう我が身に耐えながら7時間半の旅を終え、まだ日のほぼ出ていない朝6時ごろに梅田に到着。

ネカフェで時間を潰したり圧倒的に女性率が多い店でお昼を食べていたりしていたらあっという間に1時間前になり会場である大阪城ホールに移動。こちら側から大阪城公園に入ったのは初めてだったけど色々飲食店がありました。次があればこっちの店にも入ってみたかったです。

 

大阪城ホールは初めて行く会場だったのですが、武道館より広く横アリよりは広くなく、本当に程よい広さでした。ただこれ以上の大規模ライブをやる際にはキャパ不足かもしれません。

今回自分の席はアリーナ後方でした。普通大規模会場のアリーナは後方になればなるほどステージが見えにくく悲惨(例:アニサマSSAスタジアムモード)なのですがなんと今回は自分の左手十数席ほどの所に後方ステージが・・・実は初め自分はこれに気が付いていなかったのですが()、これが今回自分にとってえらくラッキーな事になりました。

そうこうしている間に開演時間の午後2時に。アニマは規模と時間のわりに開演時間が早いのがいい所です。いろんな所も見習ってほしいのですが、そうならないからなっていないんですよねー。

 

そして開演・・・の前にオープニングアクトがありました。ステージには前日に行われた「ANIMAX MUSIX The前夜祭~アニ★カラ最強素人決定戦~」で優勝された下尾礼子さんとこのコーナーのMCとして地元FM大阪でDJをされている淡路祐介さんが登壇。

下尾礼子さんは中学三年生とのこと。最近の若い子は凄いですね。自分の中三のころは(やめておこう)

00:「プライド革命」:下尾礼子:TVアニメ「銀魂゜」第2クールOP(原曲アーティスト:CHiCO with HoneyWorks

優勝者の名に違わず見事なステージでした。しかしこの「プライド革命」、自分が聴いたことのある曲ではトップレベルの回数だと思います。リスアニでも銀魂イベでもSMTでもほぼ毎回聴いているしなー。

OPアクトで温まった所で本編がスタートします。が、この時淡路さんの登場が壮大なフラグだったとは思わなかったのです・・・

 

そして盛り上がるナレーションと共に本編がスタート!アニマは最初の曲前にアーティストが一組一組紹介され登壇します。登場する度に上がる歓声!テンションもいきなりトップに!そしてトップバッターはこのアーティスト!

 

Poppin’Party

01「Time Lapse」

02「キズナミュージック♪」:TVアニメ「BanG Dream! 2nd Season」OP

まあ今ノリにノっているポピパですから最初から大盛り上がりでした。しかしああ実際に演奏をしているのを見ていると盛り上がりながらも大いに引き込まれましたね、うん。

今回はキーボード担当の伊藤彩沙さんがインフルエンザで病欠でしたが、出演メンバー4人の紹介後のあいみんの「そして伊藤彩沙の5人でPoppin’Partyです!」の言葉から絆を感じました。

しかし彩沙さん、自分が行ったP'sLIVE!05でも足を怪我して休んでいたんだよなぁ・・・疫病神か俺は(そして後にこのライブでのインフル拡大もエラい事に)

 

ANIMAX MUSIX FAN SELECTION!

03「カノン」:寺島拓篤(原曲アーティスト:宮野真守):TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」OP

04「No pain, No game」:ナノ×三森すずこ(原曲アーティスト:ナノ):TVアニメ「BTOOOM!」OP

早くも投入されたアニマの目玉コーナー、「ANIMAX MUSIX FAN SELECTION!」。

要するに公式サイトでの一般からの楽曲リクエストコーナです。

「カノン」では自分の近くの後方ステージからてらしーが登場し熱唱!自分はこの時まで後方ステージがここまで近くとは気が付いていなかったので大興奮!間奏中ではうたプリ劇場版の宣伝まで挟んでくる見事なファンサービスでしたw

「No pain, No game」はみもりんがアニメのヒロインを演じていた繋がりのコラボでしたが違和感無しでした。しかし今回もそうですがこの人出るフェスで無双しまくっているよなぁ…流石鉄人みもりん。

 

鈴木みのり

05「FEELING AROUND」:TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」OP

06「リワインド」:TVアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」後期ED

アニサマでその実力は十分知っていましたが今回はそれ以上のパフォーマンス、と自らやべーやつと名乗るヤバさでした。

ネギを持ってトロッコでスタンドを一周→ロング盤の感想中裏に走って用意されていたラーメンを食べる→ステージに戻ってラスサビへ

流石に曲中に食べる人はアニソン会でもO坪さんとかT達さんぐらいしかいないと思ったらみんなシンデレラガールズ関係者でした(

そして安定の「リワインド」。アニサマと同じセトリですが慣れてきた感がありましたね。

 

SCREEN mode

07「GIFTED」:TVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」OP

08「Reason Living」:TVアニメ「文豪ストレイドッグス」2期OP

2分ぐらいのムヒョロジの宣伝後に「GIFTED」がスタート!まあアニメの製作委員会にANIMAX入っているからね、スポンサーは大事!いやちゃんと盛り上がっていましたよ!?

続く2曲目は「Reason Living」。まさかの「Naked Dive」外しでしたがこっちも好きなので問題無し!「MYSTERIUM」とかも好きよ。

あとこの為だけのサポートメンバーにEFFYさんが来ていたのに驚きましたw

 

平成アニメSELECTION

09「謎」:伊藤美来×山崎はるか×Machico(原曲アーティスト:小松未歩):TVアニメ「名探偵コナン」OP

10「only my railgun」: Poppin’Party×fripSide(原曲アーティスト:fripSide):TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OP

 

まず最初に故・小渕官房長官(当時)の有名な「平成」の年号発表映像が流れて会場大爆笑。

そして規格の範囲の広さに草(平成のアニソンって広杉やんけー)

そして最初のコラボメンバー発表映像が流れた時に一人目みっく、二人目ぴょんさんと発表された時に脳内に流れた「実質ア(ry」の言葉、三人目まちこの名前が出た時の「実質乙女ストー(ry」の言葉。

いやわかりますよこういうの嫌がる人もいるっていう事は!自分も乱用するべきではないと思いますがこれはどう考えてもそういう事ですよね!

そして後方ステージに三人(眼鏡着用)が登場して無事思考停止。もうガン見するしかありませんでした。本当にありがとうございました。はぁかわいい。ありがとうANIMAX MUSIX実質劇場サスペンス乙女ストーム編(言うなや)。特にみっくああいうSSRあったよね!?なおこの曲が出た当時みっくは1歳でした(しろめ)

only my railgun」はまあゲームでカバーしているし順当な流れと思いながらも「これ絶対2番から登場する流れだ」と思ったら本当に2番からfripSide本人登場!予定調和ながら横道な流れに会場は大盛り上がりでした。

ちなみにあいみんが後に某番組で「ものまね番組の本人登場」と言っていて草。

 

Run Girls, Run!

11「キラッとスタート」:TVアニメ「キラッとプリ☆チャン」第一クールOP

12「Break the Blue!!」:TVアニメ「ガーリー・エアフォース」OP

WUGの後輩のイメージぐらいしかなかったのですが(失礼)、やはりプロだけあり歌もダンスも中々のものでした。しかしMIX祭りには草。

今回クラウドファンディング企画の衣装政策プロジェクトに出資したファンの方がMC中に紹介されて特別シートの席もMC中に照らされていたのですが、ああいう風に尽くしたうえで報われるのだからファン冥利に尽きる企画だなぁと。やはり目に見える形で自分の努力(という名のマネーパワー)が報われるのはいい事なので他もどんどんやればいいと思うの。

 

寺島拓篤

13「Nameless Story」:TVアニメ「転生したらスライムだった件」前期OP

14「メグルモノ」:TVアニメ「転生したらスライムだった件」後期OP

うたプリアイマス、そしてソロアーティストとしても数多くの舞台経験があるだけあり、見事なステージでした。しかしそれ以上に良かったのがMCでした。以下うろ覚えの意訳。

「『No pain, No game』めっちゃかっこよかったよね!作品も面白いよね!」

「カノン歌わせてもらったけどめっちゃ難しかった!すげーな宮野真守

「『転スラ』見てる人ー!(手を挙げた人に)見てくれてありがとう!」

「見てない人―!(手を挙げた人に)こんな面白い作品とっておいてあるなんて得するよ君たち!未来への逆投資だ!」

心をうまくつかんでくれるMCでしたね(なんてこんないい人が数年前にあんな湿原をゲフンゲフン)

 

ナノ

15「ウツシヨノユメ」:TVアニメ「かくりよの宿飯」後期ED

16「KEMURIKUSA」:TVアニメ「ケムリクサ」OP

まさかのアルペジオ外しでしたがアニサマ2016で聴けていたのでこれはこれで。

その時は映像もぼかし気味だったのですが今でははっきりと映っていて時代を感じました。

和ロックな「ウツシヨノユメ」も初披露な「KEMURIKUSA」もストレートに突き刺さる!

出演者の中でも異彩を放っていていい感じでした。

 

魔法アニメSELECTION

17「コネクト」:三森すずこ(原曲アーティスト:ClariS):TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP

18「Clattanoia」:TRUE×GARNiDELiA(原曲アーティスト:OxT):TVアニメ「オーバーロード」OP

19「Starry Wish」:小倉唯(原曲アーティスト:水瀬いのり):TVアニメ「ViVid Strike!」ED

 

1曲目を聴いた自分(血なまぐさい魔法のやつや・・・)

2曲目を聴いた自分(血なまぐさい魔法のry)

3曲目を聴いた自分(血なry)

正統派の、正統派のやつを・・・

ネタにしてしまいましたがどの曲も素晴らしかったです。

みもりんがコネクト歌うとどうしても東郷さんが思い浮かんでしまったり、後方ステージでの「Clattanoia」に大いに盛り上がりながら、イエーイエーイエーコールをすると高音で詰まってしまったり、「Starry Wish」の2番の所で横浜の方でのいのりんの映像が流れた時オタクがシクレか!?と戸惑い(東京でラジオの生放送があるので来られるわけない)、家虎の声が少々低まって苦笑していましたが素晴らしかったです。若干2年ぐらいまであった会場連動カバー企画と被ってね?と思いましたが素晴らしかったです。

ところで本家、ちゃんゆいと来たらうちの代表の「Starry Wish」もどこかで聴けませんかねぇ…

 

山崎はるか

20「ゼンゼントモダチ」:TVアニメ「魔法少女サイト」ED

21「僕ら、駆け行く空へ」:(原曲アーティスト:水蓮寺ルカ starring 山崎はるか):映画 「ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OP

(血なまぐさい魔法のやつがまた続いていた)キャーぴょんさーん!ぱぽー!!

歌えばゼンゼンベツジン、喋るとぱぽーでかわいいぴょんさん。

ミニアルバムが出ることになったのもめでたいのですがそろそろ次のアニタイも欲しいですNBCさん。「僕ら、駆け行く空へ」もどうしてもキャラソンなので・・・

 

i☆Ris

22「Changing point」:TVアニメ「魔法少女サイト」OP

23「Shining Star」:TVアニメ「プリパラ」3rdシーズン第4クールOP

血(もうええっちゅーんじゃー)が続きますが何度聞いても恰好いいですね、「Changing point」。i☆Risはこういう曲の方が好きです。

もちろん「Shining Star」も(Mixに苦笑しながら)楽しみました。

場数をこなしているだけあって流石の安定感でしたね。もう結成7年目になるのか・・・

 

i☆Risが前半トリを務め、20分間の休憩に入りました。休憩中はDJ和さんのまったりとした曲のDJコーナーあり、宣伝映像ありの時間でした。

なのでレポもここで区切ります。後半に続くー。