一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

リスアニ! LIVE 2019 「SUNDAY STAGE」のセットリストを予想してみた(本編)

何とか予定通り更新が出来ました。今後宣言通りの更新が何回出来るのやら…(挨拶)

というわけでリスアニ日曜日の予想(というか妄想)記事になります。

各アーティストにつき1曲か2曲当たればいい方だと思いますので外れても怒らないでください。

 

今回のリスアニライブは土日で各日出演者が8組、うち3組は「UPCOMING ARTISTS」という枠での出演となっています。

このUPCOMING ARTISTSは過去存在した、曲数は少ないものの実力派であるアーティストを選出した「Extra Artist」の拡大版となっています。

そういった点も考慮して順番や曲数を含めたセトリを予想してみました。

好きなアーティストはいれど私情を含めてはいないつもりですが、このアーティストの曲数が少なすぎるor多すぎる、この曲が無いなんて!という指摘がありましたらどんどんコメントをしてください。

それでは予想に入ります。

 

 

 

 

1 GARNiDELiA:5曲予想

 

1「ambiguous」:TVアニメ「キルラキル」後期OP

2「響喜乱舞」:ゲーム「蒼の紀元」テーマソング

3「REBEL FLAG」:TVアニメ「魔法少女特殊戦あすか」OP

4「grilletto」:TVアニメ「魔法科高校の劣等生」後期OP

5「アイコトバ」:TVアニメ「アニメガタリズ」OP

 

アニマ大阪ぶり(8日)になりますガルニデ。去年のリスアニでは土曜のトリでした。

トップバッターに置いたのは過去のリスアニでは前回トリを務めたアーティストがトップバッターを担当する傾向がありましたので。

(2014→15のLiSA、15→16のfripSide、17→18のFLOW)

また人数の関係などもあり前年の6曲より1曲減って5曲予想で。

選曲は過去の出演でも選ばれている代表曲の「ambiguous」「grilletto」、最近のフェスでも多く歌われている「響喜乱舞」、最新アニタイであり紹介MCを挟んで披露されるであろう「REBEL FLAG」、そして合いの手が楽しい「アイコトバ」を選んでみました。

 

 

2 KOTOKO:6曲予想

 

6「being」:TVアニメ「灼眼のシャナ」後期OP

7「七転八起☆至上主義!」:TVアニメ「ハヤテのごとく!」後期OP

8「廻-Ro-tation」

9「Shooting Star」:TVアニメ「おねがい☆ティーチャー」OP

10「Re-sublimity」:TVアニメ「神無月の巫女」OP

11「→unfinished→」:TVアニメ「アクセル・ワールド」前期OP

 

リスアニには4年ぶりの出演となるKOTOKO

まずは知名度の高いシャナとハヤテの曲から前回と重ならないように選曲し中盤に去年出たアルバムのリード曲「廻-Ro-tation」を、後半戦に懐かしいけど未だに人気の高い2曲、そしてみんな大好き「→unfinished→」で締め。

俺「→unfinished→」大好き、みんな「→unfinished→」大好き。2期はよ。

ところでそろそろ新曲アニタイが欲しいのでお願いしますNBCさん。

 

 

3 halca(UPCOMING ARTISTS):3曲予想

 

12「スターティングブルー」:TVアニメ 「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~ Season 2」ED

13「センチメンタルクライシス」:TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」ED

14「キミの隣」:TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」ED

 

浅学故に余り存じ上げなかったのですが、スフィアやトラセでお馴染みミューレ所属の方でしたのですね。

思いっきり盛り上がるタイプの方ではありませんがこういうしっとりしっかり聴くタイプの曲も好きです。

UPCOMING ARTISTSは平等に3曲枠にしました。ちょうどアニタイも3つづつありますので。今回聴いた中では「スターティングブルー」が特に好きですね。1曲目と3曲目どっちかに置くか悩んだけど最初で。

 

 

4 CHiCO with HoneyWorks:5曲予想

 

15「アイのシナリオ」:TVアニメ「まじっく快斗1412」後期OP

16「ツインズ」:TVアニメ「プリプリちぃちゃん!!」2ndOP

17「今日もサクラ舞う暁に」:TVアニメ「よりぬき銀魂さん」OP

18「ヒカリ証明論」:TVアニメ「銀魂」銀ノ魂篇後期ED

19「プライド革命」:TVアニメ「銀魂」OP

 

自分が銀魂のイベにもよく行くため見る機会も多いハニワ。「アイのシナリオ」で始まり「プライド革命」で終わるというのは17年と被ってしまうのですが手抜きではないです(

プライド革命」で締めるのは前二回の出演でもそうだったので。まだ歌っていない「ツインズ」と最新アニタイである「ヒカリ証明論」は確実に来ると思い、残り1曲は銀魂つながりで「今日もサクラ舞う暁に」を選曲。どうせですから銀魂は纏めてみました。

 

 

5 鈴木みのり(UPCOMING ARTISTS):3曲予想

 

20「FEELING AROUND」:TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」OP

21「Crosswalk」:TVアニメ「あまんちゅ!〜あどばんす〜」OP

22「リワインド」:「カードキャプターさくら クリアカード編」ED

 

アニマ大阪ぶり(8日)になりますネギのやべーやつ(本人が言っていましたので)。

アニサマでもアニマでもソロのパフォーマンスは見事なので安心して見れます。

育てればどんどん伸びていく娘だと思うので飛犬さんはしっかり育ててあげてください。

・・・さすがにリスアニでは「Crosswalk」やってくれるよね?

 

 

6 JUNNA(UPCOMING ARTISTS):3曲予想

 

23「Here」:TVアニメ「魔法使いの嫁」OP

24「コノユビトマレ」:TVアニメ「賭ケグルイ××」OP

25「紅く、絶望の花。」:TVアニメ「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」ED

 

先ほどのみのりんごは21歳ですがこちらは18歳というJUNNAちゃん。最近の若い子は凄いなぁ(遠い目

同じく3曲構成ですが「Here」を聴かせた後新曲紹介を含めたMCの後最新曲「コノユビトマレ」で魅せ、最後に「紅く、絶望の花。」で一気に盛り上がる流れかと。

 

 

7 宮野真守:6曲予想

 

26「オルフェ」:TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%」OP

27「EXCITING!」

28「NEW ORDER」:TVアニメ「うーさーのその日暮らし 覚醒編」主題歌

29「BREAK IT!」:TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG」OP

30「The Birth」:映画「亜人 -衝戟-」主題歌

31「シャイン」:TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューション      

  ズ」OP

 

ソロの男性声優アーティストとしてはもはや疑いようのない人気を誇るマモ。アニサマやキンスパを除けばこういうアニソンフェスに出演するのは初なはず・・・まさかの出演です。

初出演でトリは無いよなと思ったのでトリ前の6曲だなという所までは簡単な予想だったのですが、その6曲にどの曲を選ぶか…

うたプリ曲はまず複数やるよなということで最初のうたプリ主題歌である「オルフェ」とアニサマやキンスパでも最後の曲に選んだ「シャイン」を選択。ただし「カノン」や「テンペスト」の可能性も十分あり。

そしてマモといえばダンスでしょ、ということでノンタイながらキンスパでも歌われた「EXCITING!」とダンスからの流れで個人的にも聴きたい「NEW ORDER」を選曲。

そして作品のバランス的にコールが楽しい「BREAK IT!」とアニサマでも歌った「The Birth」を配置。ただしどのタイアップが来てもおかしくなく、魅せてくれるのであろう事が予想できるのが宮野真守の凄さかと。

 

 

8 アイドルマスター ミリオンライブ!ミリオンスターズ:7曲予想

 

32「Princess Be Ambitious!!」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」イメージソング

33「Only One Second」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」キャラクターソング

34「ココロ☆エクササイズ」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」キャラクターソング

35「透明なプロローグ」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」キャラクターソング

36「未来系ドリーマー」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」キャラクターソング

37「Brand New Theater!」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」テーマソング

38「Thank You!」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」テーマソング

 

最初にリスアニのミリオンについて解説すると共に専門用語が多すぎてワケワカンナイ事にあると思いますが、全て説明をするとあまりにも長くなってしまいますのでわからなくなったらググってもらうほうが早いかと思います。申し訳ありません。

アイマス関係のアーティストがフェスに出る場合は全体曲が中心となるのですが、リスアニはがっつりソロ曲やります。Pですら前回は全体曲だけやろー、と思っていったら全員ソロ曲をやってくれたので驚愕&歓喜でした。

その上で今回のミリオンのメンバーを見てみましょう。なお紹介する順番がそれぞれのソロ曲の順番に対応しています。

 

・駒形ベイブレード友梨先輩高山紗代子役):「Only One Second」

上田麗奈高坂海美役):「ココロ☆エクササイズ」

伊藤美来(七尾百合子役):「透明なプロローグ」

山崎はるか(春日未来役):「未来系ドリーマー」

 

それぞれのソロの選曲は「ココロ☆エクササイズ」と「透明なプロローグ」がゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」に実装されており、「Only One Second」と「未来系ドリーマー」は最新のソロ曲シリーズ「M@STER SPARKLE」に収録されています。この組み合わせは去年のミリオンと同じにしてみました。

それと前後し最初の曲は去年のミリオンの1曲目「FairyTaleじゃいられない」に相当する「Princess Be Ambitious!!」が1曲目、ソロパートが終わった後の6曲目を去年と同じく「Brand New Theater!」としました。ここは「UNION!!」かもしれません。

そして7曲目、最後の曲には「Thank You!」を選びました。この曲はミリオンの始まりの曲にしてリスアニ2016初日にミリオンが「THE IDOLM@STER THREE STARS!!!」の一員としてトリを務めた時に最後に歌った曲、そして歌詞に『手作りの「ぶどーかん」』とある通り日本武道館はミリオンにとって大きな目標の地でした。この地で4thライブを成功させたミリオンが大トリを務めるのに、これ以外の選曲は無いと思います。 

 

以上がリスアニ日曜の予想セトリとなります。

ここまで読まれた方は明らかに最後の二組の説明が長くないかと思います。自分でもそう思いました。

初出演であるマモの曲選択説明と専門用語が多くなるミリオンはどうしても説明が長くなってしまい、申し訳ないです。繰り返しになりますが説明の長さに私情は全くありませんが、うちの推しアーティストの解説短くない!?と思われましたら申し訳ありません。

少なくとも自分は全アーティストを全力で楽しむつもりです。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

日曜日に参加される方、別の日に参加される方、どなた様も体調にはお気をつけて暖かい恰好をしてお越しください。

当日は皆さん、全力で楽しみましょう!

 

次回はANIMAX MUSIX 2019 OSAKAの感想記事をなんとか進めようと思います。

それでは次の記事でお会いしましょう。