一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

リスアニ!LIVE 2022出演者を予想してみた(追記あり)

今から2時間後、23時からYoutubeの生配信番組で「リスアニ!LIVE 2022」の詳細発表があります。

毎年このブログでは予想記事を上げていますので今年もやってみようと思います。

出演者の傾向については去年の記事でも書きましたので、今年は箇条書きにします。

・出演者は各日6~8名

・出演者の半数近くがソニー系列レーベルからの出演

・それに続いてNBC、フライングドッグからも毎年1~2組ほどのアーティストがレギュラー出演

・ワーナー、ポニーキャニオンキングレコードからもほぼ毎年1~2組ほどのアーティストが出演するがしない年もある

ランティスからはまれに出演、KADOKAWA、MAGES.、ブシロード、エイベックス辺りのレーベルからは出演せず

アイドルマスターシリーズからは何らかの作品がほぼ毎年出演、ただし他の作品コンテンツ系ユニットの出演経験はほぼ無し

・「Extra Artist」「UPCOMING ARTISTS」として曲数が他アーティストの半分ほどの新人枠がある年もある

 

という事でリスアニ!LIVE 2022の出演者を予想してみました。今年は「Extra Artist」「UPCOMING ARTISTS」無し、各日7組と想定、太字のアーティストは昨年に引き続きの出演、斜線のアーティストは初出演です。

 

〇 SATURDAY STAGE(1月22日)

アイドルマスター ミリオンライブ:ランティス

小倉唯キングレコード

鈴木みのり:フライングドッグ

CHiCO with HoneyWorksソニー

TrySailソニー

fripSideNBC

・ReoNa:ソニー

〇 SUNDAY STAGE(1月23日)

アイドルマスター シャイニーカラーズランティス

藍井エイルソニー

ASCAソニー

鬼頭明里ポニーキャニオン

・halca:ソニー

・FLOW:ソニー

・H-el-ical//:NBC

 

まず人選についてですが、ソニーのアーティストを選ぶところから始めました。

SACRAが売り出したい若手組3人は全員新規タイがあるので続投、高確率で出るチコハニも当確、去年は出なかったトラセとエイルも復帰の可能性大・・・とここで既に6組確定。

半分がソニー系列とすると7組になるので残り1組は誰、と考えて他の候補としてLiSAは忙しそうなので除外、去年出演した組で新規アニタイが今の所無いスピスピとともりは一回休みと予想して新規タイが多く移籍もしたFLOWを選択。対抗馬はClariSとAimer。

続くNBCは2組と予想、去年は休んで(ジョルノ自身がソロで出てるけど)新規タイがあるfSの可能性が大・・・ともう1組を考えた挙句数少ない新規タイがあるH-el-ical//を選ぶ。一応初出演と言う事で。

他はポニキャから初出演&アニタイ多めのあかりん、飛犬から「UPCOMING ARTISTS」としては数少ない未昇格組であるみのりんご、キングから過去にも出演経験があり他フェスの出演経験が多いちゃんゆいを予想。

後はアイマスで何らかの動きがありそうなミリオンと初登場となるシャニを選択。ミリオンはライブが数週間後だけどまあ大丈夫だろう、問題無い。

 

とまあ、例によって穴だらけな予想ですが半分当たっていたら御の字と思っています。

自分は何とかこのイベントで遠征再開したいなーと思っているのですが・・・そもそもご用意されるのか(まあ配信はあるでしょうが
とりあえず皆さんは発表の放送を見て楽しんでください。予想結果は追記する予定ですしました。

 

次回はアニサマ15周年企画を更新・・・出来たらいいな!

 

 

 

 

※ここから追記内容になります

というわけで「リスアニ!LIVE 2022」の出演者発表がありました。

・・・まあ最初は2日間と発表しつつ金曜日をぶっこんで来た時点で予想的中できるわけ無いので、開き直りつつ書いていきたいと思います。

 

〇 FRIDAY STAGE(1月22日)

CHiCO with HoneyWorksソニー

BURNOUT SYNDROMESソニー

・fhána:ランティス

〇 SATURDAY STAGE(1月22日)

・IDOLY PRIDE 星見プロダクション(月のテンペスト・サニーピース):ソニー

藍井エイルソニー

岡咲美保キングレコード

鈴木みのり:フライングドッグ

・halca:ソニー

・降幡 愛:ランティス*1

May’n:Digital Double

・ReoNa:ソニー

〇 SUNDAY STAGE(1月23日)

ASCAソニー

KOTOKONBC

東山奈央:フライングドッグ

・ナナヲアカリ:ソニー

南條愛乃NBC

Machico日本コロムビア

安野希世乃:フライングドッグ

やなぎなぎNBC

 

今回はソニー系列アーティストが19組中8組と多いながらも半数には至らず、NBCやフライングドッグがそれに続き、少数ながらランティスキングレコードからも出演者がいます。しかしこれまでと異なり、リスアニ本編では初となる日本コロムビアやDigital Double(こちらは所属アーティストが事実上May’n一人ですが)からの出演者がいます。

またソニー系列でもアニソン専門レーベルであるSACRA MUSICに所属しているのが赤字で記載されている4組のみ、初出演アーティストも8組と多く、また作品ユニットとしてはアイマスではなくミュージックレインのアイプラがアニソンフェスを通しても事実上の初出演というリスアニとしては異色、言わばマンネリ打破の出演陣と言えるでしょう。ただ3日目はわかりやすいアリーナクラスのアーティストが今の所新規タイアップの無いKOTOKOだけという、何か今年のアニサマ3日目を思い出すラインナップなのが不安でしょうか(一応東山奈央も武道館ワンマン経験者ですが)

そして3年ぶりに復活した金曜日はfhána、チコハニ、そして初登場となるBURNOUT SYNDROMESと3組の音楽ユニットによるロックフェスを思わせるスリーマンライブ。特にBURNOUT SYNDROMESアニタイ曲を多く歌い、ソニー系のアニソンフェスへの出演経験も何回かありますが本格的な合同アニソンフェスには初出演。いかなる化学反応を見せてくれるのでしょうか・・・

 

そんな「リスアニ!LIVE 2022」は現地だけではなく配信でも楽しめます。現地に行ける人はぜひご用意されて、そうでない人も配信で楽しみましょう。

なんせ映像化しないからな!

それでは今回もありがとうございました。次回はアニサマ15周年企画を更新・・・出来たらいいな!(二回目)

*1:正確にはランティス系列のPurple One Star所属