一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

アニソンライブ2020の分析のようなもののつづきのつづきのようだけどそこまででもないもの

 

戸田書店静岡本店、閉店へ 5月中旬にも

 

イヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!

 

 

いきなり今回の主題と関係無い話をしてしまい申し訳ない。しかしこれは静岡市民である私にとってあまりにも大きいニュースなのです。

ここは地元のローカル書店として昔から利用させていただいて、特にこの静岡本店は普通の書店では手に入らない専門書も手に入る、ここで無ければ東京の超大型書店に行かなければ手に入らない・・・ぐらいの大型店舗なのです。今年に入ってポイントカードが廃止になるなど色々と上手くいっていないのかと思いましたが・・・自分も街中に行ったときはこちらで買うようにしてしていましたが力が及ばなかったようです。

書店が無ければネット通販で買えばいい、という方もいるでしょう。それは決して間違いではありません。しかし書店に行き、自分の目で本を選ぶと言う事自体が楽しみで、さらに本棚を見る時自分が知らなかった本を見つけ、興味を抱き、ついつい読んで買ってしまい、新しい知識の扉を開くという経験はどうしてもネット通販では代えがたいものです。単なる古い人間の哀愁と言ってしまえばそれまでなのですが、やはり寂しいものです。

話が脱線してしまいましたが、何が言いたいかというと金を落とす機会が無くなれば無くなるわけがないと思っていたものも無くなってしまうということです。

そして現在の問題は、無くならないようにしようと思って金を落としたくてもその落とす機会が無くなってしまう事です。つまりはイベント中止です。まずは次の表をご覧ください。2020年3月15日現在の2020年アニメ大規模イベント予定表(自分調べ)です。

 

日程 アーティスト・コンテンツ・フェス名 ライブ形式 会場
1月18日~19日 ラブライブ! コンテンツライブ さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
魔法少女リリカルなのは コンテンツライブ 国立代々木競技場第一体育館

雨宮天

単独ライブ 幕張メッセ イベントホール
2月1日 Roselia 単独ライブ 武蔵野の森総合スポーツプラザ
2月2日 Afterglow 単独イベント 武蔵野の森総合スポーツプラザ
KING OF PRISM 単独ライブ 幕張メッセ 国際展示場 9~10ホール
2月8日~2月9日 リスアニ!LIVE 2020 アニソンフェス 幕張メッセ イベントホール
Guilty Kiss 単独ライブ 武蔵野の森総合スポーツプラザ
2月9日 RAISE A SUILEN 単独ライブ 静岡エコパアリーナ
2月15~16日 アイドルマスターシンデレラガールズ 単独ライブ 京セラドーム大阪
スフィア 単独ライブ 武蔵野の森総合スポーツプラザ
2月22日~23日 CYaRon! 単独ライブ 西日本総合展示場新館
2月24日 FLOW 単独ライブ 幕張メッセ イベントホール
内田雄馬 単独ライブ パシフィコ横浜 国立大ホール
2月27日 田村ゆかり 単独イベント パシフィコ横浜 国立大ホール
3月7日~8日 AZALEA 単独ライブ ゼビオアリーナ仙台
アイドルマスターSideM 単独イベント 武蔵野の森総合スポーツプラザ
3月8日 フランシュシュ 単独ライブ 幕張メッセ イベントホール
3月21日~22日 アイドルマスターシャイニーカラーズ 単独イベント パシフィコ横浜 国立大ホール
3月28日 水樹奈々 単独ライブ 愛媛県武道館
3月28日~29日 ヒプノシスマイク 単独ライブ メットライフドーム
4月5日 fripSide 単独ライブ 横浜アリーナ
4月18日~19日 うたの☆プリンスさまっ♪ コンテンツライブ メットライフドーム
4月25日~26日 あんさんぶるスターズ! コンテンツライブ メットライフドーム
5月2日~3日 アイドルマスターシャイニーカラーズ 単独ライブ 幕張メッセ イベントホール
5月3日 BanG Dream! コンテンツライブ メットライフドーム
5月9日~10日 CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss コンテンツライブ さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
5月16日~17日 神谷浩史 単独ライブ 横浜アリーナ
水樹奈々 単独ライブ ぴあアリーナMM
5月23日~24日 アイドルマスターミリオンライブ 単独ライブ 富士急ハイランド コニファーフォレスト
5月30日~31日 水樹奈々 単独ライブ ゼビオアリーナ仙台
6月6日 宮野真守 単独ライブ メットライフドーム
6月6日~7日 田村ゆかり 単独ライブ 東京ガーデンシアター
神谷浩史 単独ライブ 大阪城ホール
6月7日 コロちゃんフェス レーベルフェス パシフィコ横浜 国立大ホール
6月12日~13日 ROUND GR アニソンフェス 東京ガーデンシアター
6月13日~14日 テイルズオブフェスティバル2020 単独イベント 横浜アリーナ
6月14日 小倉唯 単独ライブ 東京ガーデンシアター
6月20日~21日 LiSA 単独ライブ 大阪城ホール
6月27日~28日 LiSA 単独ライブ ぴあアリーナMM
蒼井翔太 単独ライブ パシフィコ横浜 国立大ホール
7月4日~5日 MASOCHISTIC ONO BAND 単独ライブ ぴあアリーナMM
7月5日 内田真礼 単独ライブ 横浜アリーナ
7月11日~12日 水樹奈々 単独ライブ 大阪城ホール
7月12日 Disney 声の王子様 コンテンツライブ 東京ガーデンシアター
7月18日~19日 アイドルマスターSideM 単独ライブ メットライフドーム
7月25日 水瀬いのり 単独ライブ 横浜アリーナ
8月1日~2日 MASOCHISTIC ONO BAND 単独ライブ 神戸ワールド記念ホール
8月1日~2日 765PRO ALLSTARS 単独ライブ ぴあアリーナMM
8月10日 Fate/Grand Order コンテンツライブ 東京ドーム
蒼井翔太 単独ライブ 東京ガーデンシアター
8月15日~16日 LiSA 単独ライブ ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
8月16日 水樹奈々 単独ライブ ナゴヤドーム
8月21日 Roselia 単独ライブ 富士急ハイランド コニファーフォレスト
8月22日 RAISE A SUILEN 単独ライブ
8月23日 Poppin'Party 単独ライブ
8月28日~30日 Animelo Summer Live 2020 アニソンフェス さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
9月5日~6日 LiSA 単独ライブ メットライフドーム
9月13日 シンフォギア コンテンツライブ メットライフドーム
9月19日~20日 おれパラ レーベルフェス  
アイドルマスターシンデレラガールズ 単独ライブ 未発表
10月3日~4日 LiSA 単独ライブ ゼビオアリーナ仙台
12月27日 angela 単独ライブ パシフィコ横浜 国立大ホール
       
時期未定 バンナムフェス アニソンフェス 東京ドーム
秋(詳細未定) Poppin'Party 単独ライブ 未発表
 
濃いオレンジ→ランティス薄いオレンジ→バンダイナムコ関係レーベル
濃い青→キング・アミューズメント・クリエイティブ本部薄い青→キングレコード関係レーベル
濃い緑→SACRA MUSIC薄い緑→ソニー系列レーベル
グレー→ブシロードミュージック
白→その他
打消し戦→延期・中止になったイベント

 

・・・はい、見ての通り3月のイベントが見事にジェノサイドです。シャニマス本当にやるのかこれ。この表に載っているのは大規模アニメイベントだけですが、2月26日に政府がイベント自粛要請を出した影響によって中止・延期したイベント数は900件以上に上ります。当然ながら一般アーティストによるアリーナ・ドームクラスのライブイベントも含まれます。

 これによって生じた経済的損失はトーシローである私は語りませんが、もう言うまでもありません。我々一般オタクは払い戻しをしてくれる分心に穴が開く程度で済むのですが、運営は心だけでなく財布にも穴が開きます。我々は払い戻しになった分を何らかの形で消費するか、次のイベントの軍資金にして運営が受けた損失の補填に回してあげましょう。あと政府は自粛要請そのものは仕方ないとしても一定の保証は何とかしてくれ、不況は負の存在しか生まねーぞ、我が国は80年前ぐらいに経験してるぞ!

また脱線してきたので前回の記事から新たに発表されましたイベントに目を向けていきましょう。7月12日のディズニーイベント「Disney 声の王子様」や8月10日の蒼井翔太追加公演が東京ガーデンシアターで行われます。会場不足もあり稼働直後から大忙しです。同じくここで6月12~13日に行われる「GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020」は今年デビュー15周年GRANRODEOが主催するフェスであり、2013年、15年に続く3度目の開催となります。ロデオは15周年を記念したトリビュートアルバムを出しますので、こちらの参加アーティストが出演する事が予想されます。

 また9月19日~20日にはアイドルマスターシンデレラガールズの単独ライブイベントが発表されました。しかし今回は8thライブとは言われていないため所謂ナンバリングライブではなく、2018年に開催されました「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪」と同様の単独イベントになるかと思われます。ちなみに「SS3A」とはゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」の「3rd Anniversary(同ゲームのサービス開始は2016年9月)」なのでこちらのイベントは「SS5A」と呼ばれるかと思われます。規模もドームとまではいかなくともアリーナクラスの会場が選ばれるのは確実かと。

アイマスといえばSideMのライブの会場日時も発表されました。7月18日~19日、メットライフドームです。ちなみにこの日は2015年に開催されたアイドルマスターシリーズ合同ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」からちょうど5年後になります。あの日SideMは参加していませんでしたがバンナムフェス等を経て同じ場に立つというのは中々エモい話です。ちなみに5年前のこの日はかなりの酷暑だったとのこと。みんな生きて・・・

 

・・・さて、最初に今年のイベントについてのブログを書いてから二か月。新しく発表された大規模イベントよりも中止になった方が多くなるという事態になってしまいました。これからも発表されるイベントは多数あるでしょうが、この後もイベントの中止発表が無いとは限りません。コロナの流行もいつ収束するのか見当もつきません。

辛い時代です。健康に気をつけて、心を強く持って、自分の好きなものにお金を落としつつ生きていかなくてはならない時代です。しっかりと、無理をせず生きていきましょう。

 

次回は前回のアニサマ2020予想の続きです。多分次回は明るいだけの内容になる予定です。よろしくお願いします。