一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

リスアニ! LIVE 2020 「SUNDAY STAGE」のセットリストを予想してみた

今年もやってきました、リスアニ! LIVEの季節です。毎年冬の風物詩であり、自分も毎年なんとかチケをご用意されて行っています。今年は例年にも増しての大激戦だったようですがご用意されました。

まあ武道館がオリンピックに向けて改修中で幕張メッセイベントホールになったためにキャパが2割減になった上に集客力の高いアーティストが集まればこうもなろう!

さてそんな今年のリスアニですが、例年との違いは以下の通りです。

 

 

1:上記の通り会場が幕張メッセイベントホール(キャパ約8000)になり、例年の日本武道館(キャパ約1万)と比べキャパが2割減。

2:1日当たりのアーティスト数が過去最高の9組。ちなみにここ数年は7組程度、昨年は8組だったがそのうちUPCOMING ARTISTだったので曲数換算はほぼ同じ。

3:ここ数年は金土日の3日構成だったが今年は土日のみ。

4:例年日曜は午後3時開演だったが今年は4時開演。

つまり出演者数は増えてキャパは狭くなる、しかも出演者の半数はアリーナクラスの大人気アーティスト。こりゃ激戦になるわという話です。本当によくチケが取れたな自分。

さらに出演者数が増えてイベント時間は変わらないとなると、1組当たりの曲数は減るという事です。正直7組ぐらいでよかったんじゃね?いや人気の人が増えるのは嬉しいけどリスアニの少数精鋭感薄まってね?いや嬉しいんだけどさあ!

まあわーわー言っても始まらないのでセトリ予想の方を初めて行きます。

最初に言っておきますが、今回は一組あたりの曲数を少なめにしてあります。理由は数行前。

 

1 スフィア:5曲予想

1「MOON SIGNAL」:TVアニメ「おとめ妖怪 ざくろ」OP

2「Heart to Heart」:TVアニメ「つうかあ」OP

3「Music Power→!!!!」

4「Sign」:特撮ドラマ「ウルトラマンタイガ」後期ED

5「LET・ME・DO!!」:TV番組「スフィアクラブ」OP

 

その他候補曲

「best friends」「My Only Place」「微かな密かな確かなミライ」「Non stop road

GENESIS ARIA

前回トリを務めた人が翌年のトップバッターを務めるリスアニの法則から考えると前回(2017年)出演時にトリだったスフィアかなと。昨年金曜トリだったMay'nという事も考えられますがスフィアはだいたいトップかトリなので・・・と思っていたら2回ほど中盤に出てたね、うん。

セトリは定番曲のムンシグから始まり新曲の中でもアップテンポな2曲にアルバムリード曲、そして定番のレミドで締め。・・・だいたい去年のアニサマみたいなセトリになりましたね。定番曲を入れるとどうしても、ね?

 

2 May'n:5曲予想

6「Scarlet Ballet」:TVアニメ「緋弾のアリア」OP

7「graphite/diamond」:TVアニメ「アズールレーン」OP

8「牙と翼」:TVアニメ「胡蝶綺 〜若き信長〜」ED

9「天使よ故郷を聞け」:TVアニメ「ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王」OP

10「ノーザンクロス」:TVアニメ「マクロスF」ED

※その他候補曲「Chase the world」「光ある場所へ」「HOME」「ライオン」

最近はアニソンフェスであまり見ない印象のある部長。アニサマにもそろそろレギュラーで戻ってきてもらいたいのですが・・・

全て歌った事の無い曲をチョイス。特に「graphite/diamond」は確定でいいと思う。マクロス曲からはまだ歌われていない「ノーザンクロス」を。「ライオン」のソロverも可能性が無い事は無いがこっちかなー。残りは未披露アニタイの中でもノリのいい曲を集めてみました。

・・・個人的には「Chase the world」が一番好きです。

 

ClariS:5曲予想

11「コネクト」:TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」OP

12「カラフル」:映画「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」OP

13「アリシア」:TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」OP

14「CheerS」:TVアニメ「はたらく細胞」ED

15「ナイショの話」:TVアニメ「偽物語」ED

※その他候補曲「シグナル」「ルミナス」

マギレコもやっているからね、ということでまどマギ関係曲を多めにチョイス。マギレコの「アリシア」と前2回の出演時も歌っている「コネクト」はほぼ確定として劇場版からもう1曲「カラフル」をチョイス。あとはアニメがヒットした「CheerS」も確定予想。あと1曲はまだ歌われた事の無い人気曲だから「ナイショの話」を。

ただこの組数だと1曲減らされてもおかしくない、それぐらい今年は組数多い。

 

4 halca:4曲予想

16「センチメンタルクライシス」:TVアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」ED

17「放課後のリバティ」:TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」2期ED

18「キミの空」:小説「キミのイタズラに涙する。」イメージソング

19「キミの隣」:TVアニメ「ヲタクに恋は難しい」ED

※その他候補曲「スターティングブルー」

2年連続となるhalca。前回の曲から半分ぐらいは引き続いて来て新規アニタイである「放課後のリバティ」は確定、後はアルバムから1曲。単にアニタイだけで固めてくると前回とほぼ同じになるから変えてくるかなーと予想。曲数が少ないと思われる人はどうしてもセトリが似てきてしまうんですよねー。

 

5 諸星すみれ(UPCOMING ARTIST):3曲予想

20「はじまれ」

21「真っ白」:TVアニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」OP

22「初めての主役」

 

犬フェス2以来となるすみれちゃん。(すみぺではない)犬フェス2でも歌われた曲の中から3曲を選んでみました。アニタイの「真っ白」は確定かと。「初めての主役」はあの時聴いた曲の中では一番良かったので聴きたいなーと。

・・・ちなみに自分は以前ホリプロ所属だと勘違いしていました。だってアイカツ出てるから!(偏見

 

6 ReoNa:4曲予想

23「SWEET HURT」:TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」ED

24「虹の彼方に」:TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」1部後期挿入歌

25「Independence」:TVアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」挿入歌

26「forget-me-not」:TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」1部後期ED

どうしてもしっとりした曲が中心になるReoNa。ということで後半の爆発のタメ的な立ち位置に置いてみました。ここはじっくりと聴きましょう、という事でじっくり聴く曲を中心に・・・1つぐらい盛り上がる曲が欲しいよね、という事で「Independence」を入れてみる。

Fateのベストアルバムに収録されている「黄金の輝き」のカバーとかも聴いてみたいけど流石に無いかなー。

 

7 小倉唯:5曲予想

27「Baby Sweet Berry Love」:TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」ED

28「Destiny」:TVアニメ「Z/X Code reunion」OP

29「Future Strike」TVアニメ「ViVid Strike!」OP

30「Raise」:TVアニメ「カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜」ED

31「ハイタッチ☆メモリー」TVアニメ「カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編

※その他候補曲「Honey♥Come!!」「永遠少年」「I・LOVE・YOU!!」

 

ここ1年でアニサマと自社関係以外のフェス以外にも出てきたちゃんゆい。とりあえずは代表曲を集めて攻めてみる流れで。新曲「I・LOVE・YOU!!」の初披露という可能性もワンチャンあるけどノンタイなので可能性は低いかなーと。「Honey♥Come!!」は歌われることが多いので入れ替え最有力候補。

問題は5曲貰えるか。人気を考えればおかしくないけど組数を考慮に入れると4曲でもおかしくないという難しいバランス・・・

 

8 アイドルマスター 765プロオールスターズ:6曲予想

32「THE IDOLM@STER」:ゲーム「THE IDOLM@STER」テーマソング

33「READY!!」:TVアニメ「アイドルマスター」前期OP

34「LEADER!!」:ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」イメージソング

35「ToP!!!!!!!!!!!!!」:ゲーム「アイドルマスター ステラステージ」テーマソング

36「自分REST@RT」:TVアニメ「アイドルマスター」挿入歌

37「M@STERPIECE」:映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」主題歌

※その他候補曲「虹色ミラクル」「Destiny」「CHANGE!!」

 

今年で15周年を迎える元祖アイドルマスター765プロオールスターズ。

リスアニのアイマス系はソロ曲やユニット曲が中心なのですが、765は久しぶりで新曲が溜まっている&この組数でソロ5曲だときつい、という事で全体曲中心に予想。ソロだと「Rebellion」とか聴きたいんですけどねー。

バンナムフェスと結構被っているのですがあっちではやっていない歌マスとマスピをチョイス。ちなみにマスピはリスアニでもやっていないのと自分が一度も聞いたことが無いので是非とも希望。

 

 

9 LiSA:7曲予想

38「Crow Song」:TVアニメ「Angel Beats!」挿入歌

39「ASH」:TVアニメ「Fate/Apocrypha」後期ED

40「紅蓮華」:TVアニメ「鬼滅の刃」OP

41「unlasting」:TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」ED

42「ADAMAS」:TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」1部前期OP

43「Catch the Moment」:映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

44「Rising Hope」:TVアニメ「魔法科高校の劣等生」前期OPその他候補曲

※その他候補曲「だってアタシのヒーロー。」「Brave Freak Out」「crossing field」「oath sign」「赤い罠(who loves it?)」「from the edge」「narrative」

 

アンタがトリじゃなかったら誰がトリなんだ、という感じ。紅白出場歌手だしねー。

実はセトリ予想で一番的中率が低そう。「紅蓮華」「unlasting」「Rising Hope」辺りはほぼ確実でAB10周年ということで「Crow Song」(まあこれも正確にはLiSAではないけど)、まだやっていない曲からということで「ASH」、数ある盛り上がり曲から「ADAMAS」「Catch the Moment」と・・・ただLiSAの場合今までリスアニでは1~2曲はノンタイを入れてくるのと、他名義も含めて未披露曲や定番曲が多すぎて何が来てもおかしくないです。

 

と、ここまで予想して全44曲。まあ実際は数曲少なくなって40曲前後になるでしょう。ちゃんゆい、765、LiSAが1曲ずつ減る感じでしょうか。やっぱ組数大杉じゃね?(何回目

というか例年と違って日曜も4時からだから帰り遅いんですけど!?しかも幕張だから9時過ぎるとちょっと厳しいんですけど!?遠征民にはつらいんですけど!?東海道新幹線ダイヤ改正で終電が3分ほど遅くなるけどそれも3月なんですけど!?

・・・失礼。幕張メッセが悪いわけでは無いのです、武道館の立地が良いだけなんです。

まあここまで来たらあとは楽しむだけです。

明日行かれる皆さん、日曜日ご一緒する皆さん、どなた様もお体にはお気をつけて楽しみましょう。よろしくお願いします。

次回の記事は未定なのですが、まあアニサマ予想記事になるんでしょうかね?

 

・・・しかし日曜日、ご報告した人大杉じゃね?