一見野郎のこれは個人の感想です

こちらは私、一見野郎が周りに気を適当に使いつつアニメ・アニソン・読書等の雑談をするブログです。

アニサマ2019第一弾答え合わせ

 

4月23日、アニサマ2018の第一弾出演者が発表されました。あちこちで細かく予想されている方がいたり、誰々が来るかとつぶやく方もいました。自分も三流ながら予想してみたので、絞り込み予想の答え合わせをしようと思います。

 

 

 

出演者は名前(レーベル):登場回数です。太字は自分が出演者として絞り込み予想していた出演者、赤字は日にちまで的中出来た出演者です。意外と当たった方かなーとw

 

1日目:8月30日(金)

・i☆Ris(エイベックス):6

石原夏織ポニーキャニオン):初

オーイシマサヨシKADOKAWA):3

鈴木このみKADOKAWA):8

・スフィア(ランティス):5

・fhánaランティス):6

・ReoNa(ソニー):初

三森すずこポニーキャニオン):5

Roseliaブシロード):2

 

2日目:8月31日(土)

アイドルマスターSideMランティス):3

亜咲花KADOKAWA):2

鈴木みのり(フライングドッグ):2

茅原実里ランティス):12

寺島拓篤ランティス):初

・TRUEランティス):4

TrySailソニー):5

水瀬いのり(キング):3

・Minamiランティス):14

 

3日目:9月1日(日)

藍井エイルソニー):5(発表のみ7

蒼井翔太(キング):5

内田真礼ポニーキャニオン):5

内田雄馬(キング):初

JAM Projectランティス):9

ZAQランティス):7

・スピラ・スピカ(ソニー):初

・buzz★Vibes(ランティス):初

・Poppin’Partyブシロード):3

 

当然ながら第一弾出演者が一番多く豪華です。例えればSSR確定10連ガチャです。

ネット上では肯定・否定様々な意見がありましたが、去年の続きと見るか、15周年と見るかで大きく評価が分かれると思います。

自分も15周年なので豪華になると思っていたのでそういう意味では(´・ω・`)となってしまう所はあるのですが、去年の続きと見れば手堅く十分な第一弾かと。

それとGRANRODEOが第一弾として発表されなかったのはやはり衝撃でしたね、スケジュール的には大変だけど色々あっても出てくれたし今年も金曜なら・・・と思っていたのですが。飯塚さんだけなら土曜日にワンチャンあるかもなのですが、もしくは土曜に追加され新潟に強行するスケジュールかもしれません。(2016年のように別日出演の可能性もあります)

 

続いて3日間のラインナップを見てみましょう。

 

初日は充電完了したスフィアが目を引きますね。この中では一番のベテランですし現在のトリ最有力候補かと。ただし金曜はトリが追加出来た前例が2回あるのでまだ確定ではありません。それと公式twitterがRTしたあの作品と一部声優が被っているので見え見えのフラグが・・・w(曲を作っているのがこの日に出るオーイシおにいさんの相方ですし)

初出演者としてはソロ名義では初となるキャリさん。ラジオでも出演の事を話していましたがゆいかおりの名前まで出していました…(正直大人の事情で名前すら出せない思っていました)ただ金曜に王様円盤関係者は来なさそうですね。ReoNaがいるのでASCAとかSAO関係者の追加もあるならここかなーと。テーマソング担当のfhánaもここなので色々とありそうですね。

 

二日目の出演者は・・・去年と半分ぐらい同じだこれー!?(ガビーン)ついでにいのりんトラセSideMとかリスアニ土曜とも同じだー!?(ガビーン)

差別化が色々と大変そうですが、今後の追加次第でガラっと変わってきそうです。転スラが揃っているのでここにころあずが追加されるのかなーとか。(もっとリスアニ土曜だ)

トリ最有力候補はみのりんですが今の所新曲が無いのと2年連続でランティスが前日トリというのもなー・・・ということで対抗馬がトラセ。まだ若いのでは?とも思いますが出演回数5回目とけっこうな数になりますし勢いもあり、リスアニ2日目のトリを務めた経験もあるのでワンチャンかと。

 

そして自分が唯一行ける3日目。トリはJAMで9割9分9厘確定かと。TM水樹でも追加されない限り揺るぎません。SKILL確定ガチャです。ベテランであるJAM、華のあるポピパや姉たそ、女性には蒼井翔太です!に弟たそ、安定して盛り上げられる専業アーティストとしてZAQエイルと全方位向けです。個人的にはエイルがうれしい。自分は5年前名古屋のライブで見たのが最後なので溜まった新曲や2度目の人気曲、どれが来てくれてもうれしいです。

初登場は2組とも予想外だったのですがbuzz★Vibesに注目。まさか森久保兄さんをアニサマで見られるとは…ZAQしゃんもいますしここでmotsuさんも乱入しラップバトルを繰り広げてくれるかもしれません。

 

さて今後の追加スケジュールを予想する前に一つイベントについてです。

4月28日に開催されるニコニコ超会議内でアニサマの外伝的イベント、「ANISAMA WORLD」が久しぶりに開催されます。その名も「アニサマワールド in ニコニコ超会議2019」。出演者は以下の通りです。

 

オーイシマサヨシ

大橋彩香

奥井雅美

・O×T

けものフレンズ

鈴木このみ

スタァライト九九組

Zwei

・halca

・motsu

 

まあこの中から出演者が追加されるのはほぼ確実ですね。既に発表されているオーイシおにいさん、このみん、JAMで出る奥井さん、召喚武装ポジであるmotsuさんを除くと太字で表記されている方になります。

4月中の追加は1回につき1日2組となる事がほとんどなので、太字の6組が全て出演となるか、もしくはこの中から数名か…正確にはわかりませんが新しい情報が出る事は確定かと。

 

追加についてですが近年のアニサマは追加は5回ほど(16年のみ7回)、第二弾、第三弾辺りまで1日につき2組、その後は1組ずつ(2組となる場合もある)となります。

ここ数年は最速先行の当落日発表日と同日に第二弾発表となりますが、今年の場合1週間ちょっとで上のアニサマワールドがあるので発表があるかどうかは微妙です。

ただ6月末までにシクレを除くラインナップが出そろうのは確実かと・・・自分もセトリ予想は7月まで待とうと思います。

 

さて今年は(今年も・・・?)アリーナ・武道館クラスの人気出演者でまだ名前が挙がっていない方がいますが、それらの方が出るか予想してみました。

 

水樹奈々

→第一弾に名前が無い上、夏ツアーがスケジュールが被っていないとはいえあるのでまず来ない。素直にツアーを狙いなさい。自分もエコパを狙います。千葉マリンスタジアムなら確実に行けるだろうから(雨が降らないとは言っていない)

田村ゆかり

→第一弾に名前がない時点でほぼ無い。スケジュール的には問題が無いが…

ツアーはあるけど最速先行で取れなかったら多分取れないので諦めなさい。

宮野真守

→去年は追加で来たので可能性はあるが夏ツアーがある上、アニサマ後にも追加公演が来るので可能性は低い。素直にツアーを狙いなさい。

・LiSA

→数年間第一弾でいない時はいないので多分来ない。4月の横アリも完売したので秋か冬辺りにありそうなツアーを狙うかほかのフェスを狙いなさい。

GRANRODEO

→可能性はゼロではないが上記の理由で多分来ない。おとなしく夏のZEPPツアーを狙いなさい。

・FLOW

→1/2の確率で追加で来るので可能性はあるがまだ配信されていないゲームタイアップ2曲しか新曲が無いのであまり期待しないでツアーに行った方がいい。

fripSide

→追加やシクレで出たこともあるので可能性はあるが出演自体わりと不定期なのでそこまで期待も出来ない・・・秋のツアーを狙った方がいいかもしれない。

・May'n

→近年では普通にアニサマに出る事自体珍しくなってしまった・・・いざ出演すればしっかり盛り上げてくれるので来てほしいが今後のツアーに期待。

Aqours

→正直来ないとは思わなかった・・・ツアー自体はわりと多いがそもそもチケットが中々手に入らない・・・頑張ってね

アイマス関係

→765はそもそも単独イベすらほぼ無いしシンデレラは16年のアニサマ以降フェス出演自体無し、ミリオンはまだワンチャンあるがアニメ無しので出演はそろそろ辛そう・・・6th後の発表に寄るかと

西川貴教T.M.Revolution

→14年の前例追加の可能性はあるが出るぞ出るぞと予想していたら出ない人でもある。今ツアーの一般販売もあるので狙おう(宣伝)。TMR名義ではあと1.2年ぐらいはイナズマでしか見られなさそう。

ワルキューレ

ワルキューレは(自社関係フェス以外には出ないという予想を)裏切らない

 

だいたいこんな感じでしょうか。世界最大のアニソンフェスですがみんな出てほしいのですがおそらく予算がねぇ…世知辛い。

それでは次の記事でお会いしましょう。これからは平成のアニソン関係の振り返り記事が多くなると思います。それと映像がうちに来次第FLOWの武道館ライブの感想記事も。

 

さて家に届いたアニサマ3日目のBDでも見よう。ZAQとO×Tのシュガビタ楽しみだなぁ…